2007年9月30日日曜日

FinderツールバーとDockのカスタマイズ

このエントリーをはてなブックマークに追加    


Finderのツールバーにアプリケーション登録 MacPeople11月号で知ったのですが、Finderのツールバーにアプリケーションを登録できるんですね。写真などの用途によってで開きたいアプリケーションが違う場合は、ドラッグ&ドロップで開けるので便利ですね。とりあえず画像の通り、プレビュー、QuickTime、iPhoto、SeaShoreを登録してみました。

Dockのカスタマイズと登録するアプリ  MacPeople特集ではDockの使い方が30人分のってました。私のDockは、右で拡大しない、自動的に隠す、と設定してます。隠すのは出来るだけ画面を広く使いたいから。また右に置くのは、下DockでParallelsでWindows使用してた時に邪魔に感じたのと、Desktopのファイルをドロップ&ドラッグしやすいから。登録しているアプリは画像の通りで、これ以外はQuickSilverを使うことが多いです。本来Dockは縦ですが、ブログに貼りづらいので一時的に横にしてみました。

MacBook Dash? 
 ところでMacPeople11月号208ページには、「特許と妄想」第1回 MacBook Dashとして、AppleStyleの真田さんのデザインが載ってましたね。AppleStyle Laboratoryにもない未発表ものみたいです。

過去の記事一覧