2007年9月13日木曜日

Wikipediaを携帯とiPodで使う

このエントリーをはてなブックマークに追加    


LifehackerのWikipediaについての記事(9月12日)から、2つピックアップ。

携帯でWikipedia

 wapediaという携帯用のWikipedia検索サイトが紹介されてました。
 Languageで日本語を選択できます。ただAUでは文字化けして使えませんでした。残念。DoCoMoでは文字化けせず使えました。Softbankは持ってないので分かりません。コメント待ってます。
 オプションで画像のようにカスタマイズできるのもなかなか良さそうです。当面試しに使ってみようと思います。 と調べてたら、さらにWikiMoというケータイ版Wikipediaがあるんですね。ただ見た目はwapediaがさっぱりしてていい感じ。


iPodでWikipedia

 といってもこちらは敷居高めのLinuxを入れて使うEncyclopodia(英語)というのが紹介されてました。*Linux入れないと駄目なのはWindowsのみ?
 
 更にこちらも調べてたら、Wikipodというのがあるようです。そして、
 iPodにWikipediaを入れてみた - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
 にインストールや注意書きなど詳しい内容が載ってました。ただこれも指定項目から関連の最大1000件までと手間ほど便利ではなさそうですね。最新の情報を見たいということもあって、wapediaを使いたいと思います。

参考サイト
Lifehacker Top 10: Top 10 Wikipedia Tricks - Lifehacker
辞書サイトのエア、Wikipediaのケータイ版を無料で提供:モバイルチャンネル - CNET Japan

過去の記事一覧