2007年11月7日水曜日

iPod touchを一ヶ月使って

このエントリーをはてなブックマークに追加    



iPod touchを購入して丁度一ヶ月が経ったので、最近の使用状況などを報告。

Jailbread後のiPhoneアプリなど

Mapsや連絡先やカレンダーを一通り試す。食事場所の地図を貼り付けたメールや天気や株価の確認もなかなか便利。天気や株価、メールなどは朝オートパイロットで無線LANで同期してくれると便利なんだけどなぁ、ってこれは2月以降にはでると期待。あとはMailのメモ(およびto do)の同期も。あとMapsでキャッシュを使って5枚くらい記憶して欲しい。

あとはJailbreakでシステムをいじった影響か、やや不安定。だいたいリセットすると当分大丈夫だけど、連続して落ちるとストレスを感じる。某掲示板だとiPhoneアプリを入れた方が安定したという話もあるので、このあたりは多少個体差があるのかも。

iPhoneアプリではないけど、YouTubeやiTunesはほとんど使ってない。これも少しキャッシュできたらって無理か。


ビデオ
Podcastやミュージック・ビデオなどを持ち運んでます。やはり画面が広いといい。ながら視聴にもぴったり。turbo.264も本日買ってきたので後でレポートします。
あとはUIがもう少し使い勝手良くなって欲しいけど、ハードウェア・ボタンが限られている以上難しいのかな。個人的にSonyのジョグダイアルは一つの理想型。以前使ってた携帯SO206やクリエT650は片手でも抜群の操作性でした。SO502iやTH55の中央ジョグは今ひとつ慣れなかったけど。touchにもiPhoneのようにもう少しハードウェアキーが欲しいところ。


ミュージック
これを最後に持ってくるくらい音楽プレーヤーとしてはあまり使ってない。ただカバーフローは綺麗だし、アルバム単位で聴きやすくなった。いままでのiPodだとシャッフルに設定したままだったので。
不満はアーティスト、アルバム、曲名が小さいところ。2G nanoよりも表示が小さいってどういうこと。せめて曲名は今の倍の大きさがほしい。ジャケットはもう少し小さくてもイイから。空いたサイドに普段は見えないけど★設定できるとかだと便利そう。


最後に
とにかくiPhoneも含め新UIの機種としては十分に楽しめる機種です。忘れてましたが写真もとても楽しい。touchを自慢するときは写真のフリック、拡大、回転が一番理解してもらいやすい、つまり直感的だということ。
とにかく今後のtouch/iPhoneには期待。gPhoneならぬGoogleの携帯OSが発表されたけど、やはりApple製品の独自性や楽しさというのはそう簡単に真似できないと思う。Apple: Apple iPad Touch Tablet Mock-Up Is Shiny, iPhone-yでtablet Macが予想されてますが、小さいながらも3G touchくらいでほぼ達成されるのでは?
いやー楽しみ。


iPod touch関連のエントリ
mbp&co: touch脱獄後の資料
mbp&co: touch脱獄報告と手引き
mbp&co: iPhone(とiPod touch?)で使える17の便利なブックマークレット

過去の記事一覧