2007年12月5日水曜日

cmd-tab より opt-tab -Witch-

このエントリーをはてなブックマークに追加  


command-tabでのアプリケーション切替はとても便利ですが、Dockに最小化したウィンドウを呼び出すことができません。そこで今回試したのが Witch です。Witchでの切替はopt-tabがデフォルトです。


存在は知ってたんですが、実際に試したら小回り効いて予想以上にいい感じ。まず冒頭のように最小化したウィンドウを開く、または閉じるが可能。


つまりcmd-tabがアプリ単位なのに対しWitchはウィンドウ単位で操作が可能。またウインドウ単位なので、複数のウィンドウを開いてるアプリでそれぞれ W で閉じることも可能。


ここでcmd-tabとの違いは W や Q を押すとすぐに実行されるのでなく、optを離したときに実行されること。これにより再度 W や Q でキャンセルすることも出来ます。

細かな説明よりも、実際に試すのが一番手っ取り早いと思います。
cmd-tabと併せて使えばかなり使えます。

Many Tricks · Witch
.

過去の記事一覧