2008年10月5日日曜日

ロジックボード交換とTime Machine

このエントリーをはてなブックマークに追加    


本日ようやく MacBook Pro が無事退院となりました。起動させても画面が表示されないため、ロジックボード交換という処置となりました。

交換に当たっては、お約束でHDDにあるデータの保証は出来ないということに同意が必要となります。その部分に関しては Time Machine を使用しているので、データのバックアップに関しては準備済みです。

そう、思ってたのですが。。。


退院後 Time Machine がうまく作動しません。環境設定も上記のような画面となりエラー発生となります。i マークをクリックすると、


Time Machine のエラー
バックアップボリュームが見つかりませんでした。
との表示されます。ロジックボードが交換されたことで同一機種と見なされないために、こういった症状になるのでしょう。新しくバックアップを取り直すことも考えましたが、認証だけで復帰できる方法があればとも思っています。

ロジックボードの交換というのは比較的あるトラブルだと思うのですが、これで Time Machine との同期が取れなくなるのも困りものです。対処方法をご存じの方は是非コメントお願いします。


*追記 ロジックボード交換とTime Machineに対するコメントまとめ に続きます。

過去の記事一覧