2008年12月18日木曜日

2008年購入したデジタル・モノを振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加    


2008年も残すところ僅かとなりました。昨年の今年購入したアップル製品を振り返るに続いて2008年購入した製品の記事をまとめようと思います。


iPhone 3G
 7月購入。当然、お買い物 of the Year 2009はコレ。2007年初のKeynoteで発表されてから手に入るまで長かったです。


iPod nanoを購入
 3月に第三世代nanoの8GBモデル黒を購入。未だに iPod 用途として車や電車で使用しています。車ではAUX接続するようになってさらに手放せなくなりましたね。


Canon EOS 40Dで一眼デビューしました
 4月、初めてのデジイチ購入です。そしてすぐSIGMA 30mm F1.4 購入と続きます。合わせて SanDisk Extreme III 2GB, Transcend 4GB のCFカード、Loweproのスリングショット100AWを購入しました。
 実際に生活を変えたものとしてはiPhone以上に大きな存在だったかも。
 
 カメラ機材としては、バウンス用にスピードライト430EX II、ボケ味を出せる標準レンズとしてシグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO、お気楽レンズとしてシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OSを購入。さらに風景や水面、ガラスなどを撮るときに便利なワイドバンド サーキューラーPLも購入。


Aperture と Final Cut Express 4
 EOS 40Dを買ったことでRAW現像を試してみたくApertureを購入。とても気に入っています。ただ iPhoto だと動画も扱えるので現状両方を使う形です。
 一方の Final Cut Express 4.0 は完全に放置状態。最初数時間は使ったんですが、難解な印象のままですね。
 

モニタをキャリブレーション、Spyder2express 購入!
 10月、Apertureを色合わせするようになり、実際に使っているモニタの色が違ってると意味がないということで購入。実際に大きく設定が変わることになりました。それまではモニタのBrightnessとContrastを出来るだけ下げることで目の負担をなくそうとしていたので色調的に暗くなり、結果的に実際の写真編集で必要以上に露出を上げていました。Spyder2express導入後はほとんど黒潰れや白飛びを補正する程度で済むようになったので、無駄な労力も減ったような気がします。


ATOK 2008 for Mac+Windows を購入
 ATOK2006 Mac+Win からアップグレード、今回もMac+Winに。私の使い方はこちら。個人的に必須アプリ。

 
Office Personal 2007 Upgrade
 こちらは Windows用。どうしてもレイアウト的にWindows版でないと困るときがあるので仮想環境用途で。

過去の記事一覧