2008年12月12日金曜日

オフ会用の名刺を作ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加    


先日の大阪と東京の忘年会に出るにあたってオフ会用にブログ名刺を作ってみました。

家電量販店でいろいろ名刺用紙をみて決めたのがこちらのタイプ。


今回は和紙タイプの 10枚 x 7シートの70枚のを選択。名刺部分は2回程折るだけでキレイに切り離せるようになっています。1枚10円以下で相手に覚えてもらえるとしたら価値はあると思います。

こちらの制作元 A-one には、ラベル屋さん.comというテンプレート・ソフトをダウンロードして使うことができるんですが、Leopardには未対応。ということでVersionも進んでいるWindows版を使用。

デザインや記入内容としては、最低限のブログ名と名前とメアドのみとすることに。あとは最近アイコン替わりのネコの写真を配置。40枚を作成しました。


実際に名刺をつかってみた感想ですが、やはり覚えて貰いやすく、折角の出会いをその場限りにすることが少なくなるのではと感じました。また、何か名刺を渡したときに会話のきっかけになりそうなこと、例えば趣味とかとを2, 3追加するのもいいのかなとも思います。ただこれはデザインと相殺する可能性もあり注意が必要かな。。。



知らない人がいるオフ会に参加する場合は、プライベート名刺をつくってみてはいかがでしょうか。
名刺なんかなくても自己PRで相手に覚えてもらえるという自信がある人は別ですが。

個人的にも、前回のMUGNETに参加したときに、林 信行さんや魚井先生やその他の参加者の人に、素早くブログ名を伝える事ができなかったのが凄くもどかしかったんですよね。

過去の記事一覧