2008年12月2日火曜日

iPhoneのiTunes Storeで購読している Podcast のページを開く方法

このエントリーをはてなブックマークに追加    



iPhone 2.2 でのPodcastの直接ダウンロード時に、iPodアプリで 購読 Podcast からiPhone Storeの該当 Podcast を開く方法。

最新の回を聴こうと「さらにエピソードを入手...」としても iTunes Store のトップ画面を開く場合と購読番組の画面を開く場合がありますが、トップ画面だと購読番組を検索するという手間が増えます。


どうにかならないかなと思ってたら、3.1step & coffeeのjell-jellさんより解決策が。

トップ画面に行く Podcast を一度 iTunesで削除して購読し直す

これだけ。どうやら古い Podcast ほどトップ画面を開く傾向があるようなので、登録時のURLか何かが古いのかも知れませんね。兎に角、これで一安心。


ただ一点注意が。
過去放送分を保持する場合、Podcast削除前に番組(m4aファイル)をバックアップする必要があります。iTunesから単にデスクトップに置いて、再購読後にiTunesに戻せばいいようですが、お約束として自己責任でお願いします。


最後にjell-jellさん、ありがとうございました。

**追記 12/3
ゆきちさんよりコメント。古いPodcastというわけではなく、登録したのが iTunes か Podcastのウェブサイトかというのが上記の差となるようです。情報感謝。

過去の記事一覧