2008年12月1日月曜日

iPhone2.2のPodcastとホーム画面

このエントリーをはてなブックマークに追加    


iPhone 2.2になって約10日。思ったことなどを。


1. PodcastをiTunes Storeからダウンロード


 これは待ち望んでいた機能で、本当に便利。
 
 従来もブログなどから直に聴けたけど、Safariを利用するために他のアプリを走らせられなかったんですよね。それが2.2で3GでもiTunes Storeから落とせるようになったので iPodアプリに任せることが出来、別のアプリを走らすことが出来る。最高。

 ただ個人的な希望も。iPodで Podcast番組を選択したときの「さらにエピソードを入手...」では、現在、iTunes Storeのトップ画面ではなく選択していたPodcastを開いて欲しい。

 下の場合だと Apple Accent の直近の放送を見せて欲しいということ。

**訂正**
jell-jellさんのコメントにより、打開策がありそうです。
詳しく次の記事予定。





2. ホームボタンでホーム画面の1ページ目に移動

 これも比較的、評価の高い機能。3ページ以上の移動はストレスを感じるので。
 
 ただ更に言えば、ホームボタンで移動するページを選択できるのが理想的。前にブログに書いたように現在4ページ目をメイン画面にしている関係で特にそう思う(笑)

 1ページ目をメインにするべきかどうか、まだ個人的に結論が出ない。いずれこのホーム画面は根本的に見直されると思うので当面放置かも。

過去の記事一覧