2009年7月13日月曜日

iPhoneCUG 第6回ミーティング報告

このエントリーをはてなブックマークに追加    


2009年7月11日、iPhoneの日本上陸からちょうど1年のその日、iPhone Creative Users Group Japan(以下iPhoneCUG)の6回目のミーティングを行いました。


居酒屋本陣

当日は出歩くだけで汗をかくような非常に暑い日でした。今回は13名、そのうち初めて参加者が4名でした。

座った席のとなりが、初参加で ameuraraのtabataさん。「SignClockicon」「EarthClockicon」などの実にセンスのいい時計アプリを開発されているかたでした。


また今回参加された iPhoneアプリ開発者は4名。上記tabataさん以外では。

いとーけーさん

今回、いとーけーさんには、WWDCの話や、実際のアプリ開発の裏話などをしていただきました。ご多忙の中、無理を言ってプレゼン資料まで作っていただいてのご参加、誠にありがとうございました。

Dianaicon」「そら案内icon」「Bangumiicon」「TwitPicticon」また feedtailoricon社製品


nagisa works.のnagisaさん
いとーけーさんのプレゼンに適切にツッコミをいれて盛り上げてくれるのがnagisaさん。i文庫では収益の一部を青空文庫に寄付されたということで実に素晴らしいと思いました。

i文庫icon」など「nagisa works」より


icon
iPhone工房のMagicaさん
今回が初参加のMagicaさんは、発売されたばかりのAndroid端末を持っての参加でした。3次会の店でお隣。いろんなお話を伺うことが出来ました。

 「mShopping - Powerful Shopping Listicon



じゃんけん大会とノベルティ




今回 FileMaker 様から Bentoのノベルティをゲット。Apple NOIR のDark局長さんがMac Fan.jp のBento 2モニター優秀賞絡みでご提供いただいたものです。



次は iPhoneCUG で初めて作ったノベルティのチョコ。こちらもDark局長にご尽力いただきました。私のブログ分まで作っていただいて感謝です。


じゃんけん大会では、Poken、Appleステッカー、Appleのネックストラップ などを参加者の方々からご提供いただきました。また私からは、Apple Premium Reseller キットカット様から以前いただいた iPod shuffle、洋書「Inside Steve's Brain」、そしてジョブズ人形を 提供いたしました。

さらに 先ほどの FileMaker様より、ファイルメーカーのさまざまな情報整理ソフト | Bento をなんと3本!も頂いたのでした。幸運にも手に入れられた方は是非ともブログなどでレポートお願いいたします。FileMaker 様ありがとうございました。


二次会

少し落ち着いた感じの焼酎が揃ったお店へ。ここでも11名が残ってお話。このあたりから毎回ディープな話題に。今回の私の周りではweb制作やら、フラッシュやらといった話が多かったでしょうか。


三次会

23時頃?で終電までと残ったのが7人。そのうち結局終電に間に合わなくなり、26時頃まで7人でお話。私、Dark局長、nagisaさん、いとーけーさん、Magicaさんの5名に、iPhoneどたばた奮闘記のwebデザイナー yukiさん、「MacとiPhoneを愛する僧侶」こと yushin Tanaka さんでした。

特にyukiさん、tanakaさんのお話が面白く、皆さんどんどん壊れつつ閉店の26時頃まで。非常に濃厚な約8時間を過ごさせていただきました。また最後まで残った人のiPhoneのホーム1ページ目の披露写真。7人なのにiPhoneの数が合ってないのはご愛敬。




最後に

今回あまりお話はできませんでしたが、前回のAUGMでお話したビジネスに感動をの津田正顕さん、iPhone太陽電池給電でお世話になっている東重工業川西工廠の記録の のりすけさん、今回もレアなステッカーを提供いただいたharrierさん、初回からAUGMの回まで皆勤賞?のDassaiReny Renyさん、本当にご参加ありがとうございました。

今後も2カ月に1回ペースで集まりを持ちたいと思いますので是非ご参加下さい。またiPhoneユーザーの集まりに興味をお持ちの方のご参加をお待ちしております。

過去の記事一覧