2009年8月19日水曜日

8/28はSnow Leopard、9/9はiPodリニューアル、そしてジョブズ復帰プレゼンか?

このエントリーをはてなブックマークに追加    


Appleファンにとって、噂がこれほど気になるのも久しぶりではないでしょうか。

毎年のiPod更新時期に、Snow Leopardが完成の情報、そしてジョブズ復帰のタイミングはなどと年始MacWorld並みの期待です。さらにMACお宝鑑定団 blog(羅針盤)さんの情報で加速してきました。

8/28(金)はMac OS X 10.6 Snow Leopardが発売見込み。その週には予約受付開始の情報が。当初9月に予定されていたSnow Leopardですが、すでに最終製品版が完成しているとの噂、さらにはパッケージもリークしている様子です。

今回は評判の良かったLeopardをさらにブラッシュアップしたものになると理解しています。Intelのみの対応、CocoaベースのFinderになることでより安定とスピードを手に入れることが出来そうです。

9/9(水)のスペシャルイベントでは、iPod touch、nano、Shuffleがリニューアル、さらにiTunes 9の発表とコードネーム「カクテル」が発表されるようです。さらにスティーブ・ジョブズの病気療養後の初プレゼンという噂が現実味を帯びてきました。

「カクテル」が噂通りに写真と歌詞、ライナーノーツを含むとすれば、これまでCDを購入またはレンタルしていた人にも今後 iTunes Store で購入する動機となるのではないでしょうか。特典映像などにも期待したいところです。

そして一番不確定な要素、さらにAppleファンが心待ちにしているのが ジョブズが公の前に出てくるかどうかでしょうか。今年肝移植を受けたばかりですので無理はしないで欲しいのですが、ジョブズがプレゼンを行うか否かというのはその製品の印象を大きく変えてしまいそうです。


非常に楽しみな1カ月となりそうですね。

過去の記事一覧