2009年10月29日木曜日

Twitterの新機能 Lists で『iPhoneCUG』を作ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加    


一部ユーザーのみに公開されたTwitterの新機能『Lists』が使えるようになったので試してみました。


New listの作成方法

プロフィールの Lists 部分をクリック。「New list」を押します。



List name と Public, Privateを選択し List を作成。公開を選ぶと作成したListsを他のユーザーが活用することが出来るようになります。


作成した Lists が表示されます。


開いているアカウントがフォローされているListの数も表示されます。


ちなみに私のアカウント 「tobu1」では一番最初の画像のように現在11のListでフォローされていることになります。


Listでフォローする方法

自分で作ったListにフォローする人を追加する方法です。
フォローしたいアカウント直から、または画像のようにフォロー一覧から追加したいListへチェックをつけることが可能です。


     *     *     *

試しに作ってみたListsは以下の通りです。
しかしながら Lists の使用が可能になっていないユーザーではまだ見ることができないようです。

Twitter / @tobu1/iPhoneCUG ・・・ 関西のUserGroup「iPhoneCUG」List
Twitter / @tobu1/iPhoneAppDev_JP ・・・ iPhone Appの開発者List(ざっくり精度で)


試してみたばかりですが、いずれiPhoneのTwitterクライアントで共有できると便利かなと思いました。

またオフ会など一時的にフォローしたい集まりが主催者側によってList化されていると便利かなと思いました。


4822247724

 Twitterの衝撃
 140文字がビジネスからメディアまで変える

 !!!
 第2章 Twitter×iPhoneが切り開く新情報時代
 —林 信行 ITジャーナリスト
 第4章 プロと素人の差を縮める属人的メディアの誕生
 —津田 大介 メディアジャーナリスト

4862484824

 Twitter社会論
 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流

 津田 大介


 

過去の記事一覧