2010年3月31日水曜日

iTunes 9.1 で日本で買ったアプリが米国ストアでもアップデート表示されるように。が、しかし

このエントリーをはてなブックマークに追加    



iTunes 9.1 でUSのStoreを確認した時に、個人的に嬉しい発見が。

日本App Storeで買ったアプリが、米国App Storeでアップデート表示されることになりました。これまで購入した国毎の App Store で表示されていたのが変更になったようです。


しかし現実はそう甘くない

これで便利になる!と試しにUS StoreでUpdateしてみようとしたら、アラートが


「オメー、そのアプリ持ってねぇじゃん。」(*超意訳)

???
そうです、USアカウントで購入していないアプリを USアカウントでアップデートできないということなのです。当然と言えば当然でしょうか。。。

将来的には 1アカウントで世界各国の iTunes Store が利用できると便利かなと思います。しかし現実的に考えると、通貨をどうするのか、国によって発売されていないアプリはどうか などと問題もあるのかなとも思いました。


まあ結局、日本でアップデート。我が家が一番です(笑)


ちなみに US Store で買ったアプリも同時に表示されるのだったら、それはそれで気付きになって便利なのかもとも思いました。以上、あまり役に立たない報告でした。

 

過去の記事一覧