2010年9月16日木曜日

[うどん] 大阪讃岐うどん巡り911報告 -果たして2つで充分だったか?-

このエントリーをはてなブックマークに追加    


*この記事はうどんイベントの記事です。

過日 9/11 午前中『大阪讃岐うどん巡り911』を行いました。大阪の讃岐うどんで意気投合、ツアーを組もうという話が出たのが 7月のAppBankオフ

勢いで4軒回ろうと計画したものの本当に食べられるのかと、巡礼中もTwitterでいろいろとご声援を戴きました。

さてさて、、詰むや詰まざるや


1軒目:梅田はがくれ

場所は大阪駅前第三ビルの地下2階。

集まった精鋭達は、自称うどん通 @t0shiya さん、尾張から参戦 Evernote の使い手@goryugo さん、讃岐出身というだけ でシード的扱いの@biomax さん、iPhoneCUGにも初参戦、 若いぞ@ryo_dgさん 、そして踊るうどんの申し子 @tobu1

名物店主が今日も元気だ。『生じょうゆは絶対 混ぜたらあかんで!混ぜたら粘りけが出るんや!』その後も世界の大阪らしく英語対応も。そのあたりのやり取りは是非楽しめると思うので直接お店で。

そうこうしているうちに、一杯目の生じょうゆ うどんが到着。


店主の冗談交じりの威勢を愉しみつつ、うどんを待ち、きたら「うどんは刺身」という店主のこだわりを愉しみつつ適度に素早く平らげる。

ふと横を見ると一心不乱に食べている @t0shiya , @ryo_dg , @goryugo の3人。



2軒目:うどん棒 大阪店

次も第三ビルB2。20分後には次の店に。人気店だがほとんど待たずに入れるのは予定のうち。


高松本店ではタコ天が有名も、大阪店では『冷や天』が人気。

温かい天麩羅に、冷たい細めのうどんの出汁のバランスが最っ高。


ここのが おそらく一番バランスが良いんじゃないかな。優等生的な感じで面白みに欠けるかもだけど。。。

でも接客も感じよいのでやはり褒めておく。今回も5人の席が分かれたことに数回に渡ってお詫び。こっちが恐縮するくらい。



歩いて淀屋橋、京阪で滝井、そして強烈助っ人?

京阪電車に乗るため淀屋橋へ約700米の徒歩。9月といってもお昼時、暑い暑い。電光掲示板が38℃という冗談のような表示を出していた。

そうそう第三ビルを出る前に神戸の元気シュフ @yayoko314 さんが参戦。それで余計に暑くなったのだと思う。もともと参加予定で、2軒遅れて参戦するあたりがヤヨ流。


3軒目:踊るうどん 本店


今回のツアーの目玉がココ。踊るうどん本店。途中の時間調整で、13:50到着ほとんど待たずに入店。


ここでは『肉まいたけ天ぶっかけ』を全員で注文。(*t0shiya 支持の『まいたけ天温玉生じょう油』も是非)


*ここのうどんは、美味しく撮りにくいので写真はかなり割り引いてよいかも。

うどんはもっちり、舞茸天はカリカリに揚がってて、お肉とぶっかけが絶妙に甘辛い。3軒目のうどんでありつつ、やはり皆の評価が高かった様子。

ここのうどんは満足度が高い。

そして満腹感も。。。



4軒目:手打ちうどん 紅屋

これまた1分歩くと着いてしまう4軒目の店。


しかしながら、もう美味しくうどんを食べるのは限界という顔も。。。

そこは皆、大人。「無理せず 諦めよう」と。一人 香川出身の @biomax さんだけが「うどんは別腹」説を唱えてましたが、今日は別腹にしか入れてないということで我慢してもらうことに。

写真では、 @t0shiya が復讐を誓いつつ。。。

ちなみに紅屋も、名店『釜たけ』のお弟子さんで名物『ちく玉天ぶっかけ』が食べ応えのあるお店ですよ!

結論とうどんアプリ


やっぱり、うどんは2つくらいで充分ですね。身を持って分かりました。

そして最後にiPhoneブログらしく、 @ryo_dgさんから教わった うどんアプリなどを紹介。Twitterクライアントですがw
うどん大陸 1.7
価格: 無料

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

images images

過去の記事一覧