2010年9月2日木曜日

アップル スペシャル イベント雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加    


9月1日のアップルスペシャルイベント雑感などを寝る前に。

HDR Photo
まずiPhoneカメラのHDR処理が標準実装されるとのこと。これは嬉しいし、写真撮るのが苦手な人に嬉しい機能となりそう。

iPad iOS 4
ワイヤレス・プリント、AirTunes、Foldersが採用に。9月中にアップデートされるとのことで嬉しい情報。ワイヤレス・プリントについてはスクリーンショットは撮ったものの詳細を聞き漏らす。Macとの連携??それとも WiFi対応のプリンタ??

iPod Shuffle 4世代目
Shuffleはホイールとクリップ。第2世代に戻った感じ。個人的にShuffleは使わないのでなんとも。3世代の小さすぎる本体よりは良くなったかも。

iPod nano 6世代目
大きく変化したnano。小型になり、全面タッチディスプレイ化。一方でカメラ・ビデオ再生が省かれた。個人的に音楽聴くのはnanoで、ホイール操作が気に入っていただけに残念。さらに動画再生がないと、PVみれないのが辛い。

iPod touch 4世代目
Retina ディスプレイ、両面カメラ採用と iPhone 4 に準じたアップデート。ついにカメラ搭載とtouchユーザーには非常に嬉しいアップデートかと。FaceTimeも
登場。新しいiPod touch。FaceTimeも。Retinaディスプレイも。HDビデオ撮影も。Game Centerも。
iTunes 10
新アイコンデザインは今ひとつ。ソーシャル関係として Ping などの新機能。よく分からないオススメよりも実在の人間のオススメに切り替えるのは正解だと思う。またiTunesの閉じるボタンなどが縦に。これまた今ひとつ。
» アップル - iTunes - あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。

Apple TV
One more hobby... として登場。
HDDも持たず、とても小さくなったApple TV。レンタル料は、HD映画4.99ドル、HDテレビ番組は99セント。$99というのは凄い価格。ただし 今回も当面 日本では非実用的か。



過去の記事一覧