2010年11月21日日曜日

facebookとは何か?『facebook 完全活用法』佐々木和宏著

このエントリーをはてなブックマークに追加    


4048689517

現在、世界最大のSNSである facebook。今年7月には5億ユーザー突破したらしい。

でも日本でさほど活用されていないように感じるのは私だけではないはず。アカウントを作ったものの友達からリクエストくれば承認してるけど、基本はそのままって人も多いのでは? いや、これ私のことなんですけどね。

でも、Is Facebook Worth $41 Billion? にあるように、facebookに410億ドルの価値があって、Google, Amazonに次ぐ3番目に大きなウェブ企業であるとされる今、もう一度 facebook を見直す時かも知れません。Googleなどの人材流出先として一番名前が出るのも fecebook だったりしますから。

でも、やっぱりなんか取っつきにくいぞ、facebook

そういう人に良さそうな本が昨日出た『フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS 』 。なんと、AppBank関西オフでも手伝って貰った @KAZUGIMI の本。すでに発売の次の日にAmazonでも売り切れているという人気っぷりで、楽しみ。

以下、Amazonから 著者よりのコメントを抜粋。Facebookのバックグラウンド、一度挫折した人、そして最新の内容、まずは本屋でチェックしてみて下さい。
本書は、Facebookの始め方から交流のノウハウ、ビジネス利用までを紹介した解説書です。
4つの章で構成し、第1章では、Facebookを始めるに当たって知っておきたいバックグラウンドを紹介。
アカウントだけ作成して利用に至らなかった方、利用しようとチャレンジして挫折してしまった方なども目を通していただくと
Facebookへの理解が深まり、楽しめるきっかけになるでしょう。

第2章ではFacebookの導入をサポートする内容になっています。
基本的な使い方に慣れてきたら、自分の利用シーンに合わせてステップアップし、活用していきましょう。

第3章ではさまざまなウェブサービスとの連携や、
コミュニティの形成などを行っていきます。

第4章では現在非常に注目度の高い、ビジネスへの活用方法を紹介しています。
単に広告やファンページの解説をするだけでなく、
本質的な捉え方やより実践的な利用方法を盛り込みました。

Facebookの活用における本書のスタンスは、「個と個のつながり」をいかに育み、
リアルな人間関係をどのように補完するかということを起点としています。
ビジネスへの活用においてもそこからスタートしないかぎり、この優れたネットワーキング・サービスのよさを生かすことはできません。
本書が、Facebookを介したつながりと補完の一助になれば幸いです。

さあ、気楽にFacebookの世界に飛び込みましょう。等身大のあなたのままで構いません。

5億人の「トモダチ」があなたを待っています。

過去の記事一覧