2011年1月12日水曜日

米携帯キャリアVerizon、auと同じCDMA方式の iPhone 4 発売を発表(追記)

このエントリーをはてなブックマークに追加    



米国携帯キャリアのVerizonが1月11日開催のイベントで、auと同じ通信方式となるCDMA方式での iPhone 4 を発売すると発表しました。

発売は2月10日から。価格などはAT&Tと同じようです。ちなみにアップル社からイベントへはCOOのTim Cookが登壇しています。


CDMA方式での iPhone 発売により、日本で同じ通信方式を採る au の動きが気になります。ただし1月 CDMA iPhone 4 の正式発表に対し、6月には iPhone 5 発表があると思われます。となると これからの交渉では、au から発売されるのはそれなりの期間を経た後になるでしょうか。
(追記:未確認情報ですが、VerizonのiPhone4はSIMスロットがない特殊な仕様となっており、また音声とデータ通信が出来ないようです。つまりAUのSIMを入れて使うといった簡単な方法は採れないようになっているようです。)

また米国でAT&T以外のキャリアでもiPhoneが取り扱われることで、日本でも複数キャリアからのiPhone発売が期待されます。


過去の記事一覧