2011年2月6日日曜日

AUGM大阪参加して手に入れたもの、そして2次会はiCUG談義

このエントリーをはてなブックマークに追加    



本日は AUGM大阪 Feb. 2011 に参加してきました。いつもながら満員御礼な感じ、沢山の人とお話しすることが出来ました。参加者は80人くらいいたんでしょうか?会場はいつものように マイクロソフトさんの関西支社セミナールームにて行われました。

私はユーザーグループ発表として、iPhoneCUG 第14回ミーティングを発表。また『勝手にジーニアス』というパネリスト数人が会場からの質問に答える企画で、大阪電気通信大学 魚井教授(@sakanabone)からお誘いをいただき Dark局長(@dark_k)と一緒にパネリスト出演しました。

AUGMでゲットしたもの
AUGMといえば、魚井先生のMacWorld報告などと共にメインとなるのがベンダーさんの発表。常連のフォーカルさん、トリニティさん、アドビさん、マイクロソフトさんなどから新製品などのプレゼンを聞くことが出来ます。

で、楽しみなのが特価販売。
各ベンダーさんがAUGM特価で目玉製品を販売されるのですが、今回手に入れたものなど。


DRiPRO iPad 用スタンド付き防水ケース (フォーカルポイントコンピュータ)
発売間もない10m防水のiPadケース。早速、帰宅後に風呂で使ってみました。素晴らしいです! それまでも同じくフォーカルさんのWATERWEARを便利に使っていたのですが、iPadのサイズにジャストフィットしたDRiPROはケース内での遊びが丁度良く、さらにスタンド付き。でも一番嬉しかったのがジップ部分。ジップロックのようなチャックを三重に閉じる構造は同じ。でもチャックが閉じやすさが格段に良くなってると感じました。毎回3回閉じる訳ですからこの差は非常に大きいです。


B004GGT75S

Simplism DockStrap Neo(トリニティー)
首からiPhoneをぶらさげるためのストラップです。旧型のDockStrapをこれまで愛用してましたが新型が魅力的だったので購入。こちらも即使用して気に入りました。iPhone4純正バンパーでも使えるようにDock部分が小さくなり、Dockコネクタ部分のシルバー部分までカラーとなったこと、ケーブル長の調整部分がより使いやすく改良されたことが好印象でした。こちらは全ての iPhoneユーザーに試して欲しいアイテムです。絶対に便利なシチュエーションがあるはず。


B001JITAMQ

デスクトップホルダー(サンワサプライ)
こちらは最後のジャンケン大会で入手。卓上で少し試した程度ですが、予想以上の吸着力にびっくり。アームを普通に引っ張ったくらいでは吸盤が外れません。よいかも!ただ実際に車で使ってみないことには信用できない。ということで評価保留で。


 Shade 12

またイーフロンティアさんから、3DCGアプリ「Shade」TシャツをAUGMスタッフにということでいただきました! ちなみにイーフロンティアの中の人とはカフェでご一緒したときに楽しい話をたくさん聴かせてもらいました。感謝!

*     *     *

沢山のアップル好きと実際に会って話すことができるのが AUGM の一番の楽しみ。今回も久々にあったひとからいつも見かける人までいろいろお話しできて楽しい時間を過ごせました。


こちらは先日の iPhone探訪#03 『スマートフォン ドクター』 にあった赤いミッドフレームに、ボディーも赤く塗装されたシャア専用な感じの iPhone 4。向こうにあるのは連邦の白いやつ。


iCUGな二次会
iPhoneCUGの14回オフに備えて、i文庫の浅田さん、そら案内のitokさん、Apple NOIR のDark局長と打ち合わせを兼ねた二次会に。そしてゲストとして 覚醒する? @CDiP のどんぴさんも参加。 ほんとに濃密な数時間を過ごすことが出来ました。大人数もいいけど、5人くらいの話ってのもなかなか面白い。ですよね。


そうそう、今日は朝に Dark局長の記事が。
Apple NOIR » トブさんが広島行くけぇ、よう聞きんさい!
本当にこちらこそ感謝です。><

過去の記事一覧