2011年8月25日木曜日

スティーブ・ジョブズCEO退任。過去のジョブズ記事まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加    



2011年8月24日。スティーブ・ジョブズが アップルCEO退任を発表しました。

当ブログで書いてきた 沢山のスティーブ・ジョブズに関する記事を、CEO退任発表のこの日にあらためてまとめてみます。

ジョブズに興味を持った人にとって、参考になる部分があればと思います。


祝!アップル設立35周年。知っておきたいアップル35年略史
まずはざっくりと振り返り。5分で読めるジョブズを中心としたアップル史


ジョブズのスピーチ、プレゼン

ジョブズのスピーチ、プレゼンは現代最高のものの一つです。ジョブズは Keynote の準備に人一倍時間と労力を掛けることを惜しみません。iPhoneの発表、iPod、iPad、iMacの発表。それらも凄いのですが、ジョブズという人間を知るために最初の二つをお勧めします。
ジョブズの卒業式スピーチを字幕で
スティーブ・ジョブズのプレゼン字幕化、Macintoshの最高峰CM「1984」前の伝説的スピーチ

スティーブ・ジョブズを知るための動画七選


アップル・デザイン

ジョブズは、デザインを見た目とは捉えていません。本質を突き詰めた あるべき姿をデザインと捉えているのでしょう。
  • 偉大な大工なら、誰も見ないからといって棚の裏側に悪い木材を使ったりはしない!
  • 美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ
これらのジョブズの言葉は、実際にCMに、フォントに、そして製品に顕れています。卒業スピーチにもあったように、リード大学中退後にタイポグラフィーの授業に潜り込んだジョブズはタイポグラフィーの非科学的な美しさに惹かれます。


アップルの広告史。
アップルの紙面広告をみる Vol.1 (1976-1983)
アップルの紙面広告をみる Vol.2 (1984)
アップルの紙面広告をみる Vol.3 (1985-1996)
アップルの紙面広告をみる Vol.4 (1997-)
Vol.3 がジョブズ不在期。明らかにbusyな訳です。(他社と比べればマシですが)
アップルを知るためのCM七選

ジョブズのフォント選び
Appleロゴのフォント変遷(Apple Garamond と Myriad など)
Appleが使用したフォント (キーボードとiPod編)

スティーブ・ジョブズ-偶像復活 スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡 ディスカバリーチャンネル アップル再生: iPodの挑戦

過去の記事一覧