2011年11月6日日曜日

堀正岳さん、佐々木正悟さんの「iPhone情報整理術」コンビによる活用本第2弾「iPhone習慣術」発売

このエントリーをはてなブックマークに追加    


4844331175

2009年末に出版された書籍『iPhone情報整理術』をご存じですか?
iPhone をクラウド、GTD、手帳などとして使うための考え方やTIPSが詰まっていて、これまでのiPhone本の中でも最も影響を受けた本でした。



その書籍著者コンビである堀正岳さん佐々木正悟さんが新しい書籍『iPhone習慣術』 を12/9 に出版されます。と、ここまでは知ってたのですが、先頃アマゾンで書影がアップされていました。

以下書影より、表紙内容は次の通り。

iPhone習慣術 ー人生を変えるアプリの使い方と三日坊主脱出のノウハウー

仕事も早起きも学習もダイエットも
確実に身に付く3つのコツをiPhoneと実践しようとのこと。

・正確に時計を計る(iPhone なら時間に正確)
・いつも記録を取る(アプリで記録を自動化)
・定期的に振り返る(ライフログから次の計画を)

人間は、早起きやダイエット、学習などが大事だと分かっていても継続には困難を伴います。iPhoneを使うことで、行動のリマインド、行動の記録、記録からの反省といったことを簡単に出来れば、行動が代わり、習慣が変わり、この本がいう人生が変わる手助けになるということでしょうか。

どんなアプリが紹介されているのか? ということも興味がありますが、そこは Lifehacking.jp の堀さん、ライフハック心理学 の 佐々木 正悟さん。単なるアプリ紹介でない、なるほど!、これは便利!う〜む、深い!といった情報が盛り沢山の本になってることでしょう。

iPhone 活用本として、今から待ち遠しくなる楽しみな一冊です。

過去の記事一覧