2012年2月8日水曜日

新機能「予測ノートタイトル」が便利な Evernote for iPhone 4.1.8 を試してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加    



Evernote for iPhone がアップデートで4.1.8に、さらに便利な新機能が追加されていました。

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料
+ iPhone/iPadの両方に対応

新しいバージョン 4.1.8 で一番の注目は「予測ノートタイトル」。公式サイトによる説明は次の通り。
予測ノートタイトル - 無題ノートには、場所・時間・その他の状況に応じた情報を基にしたタイトルが付与されます。


タイトルを付けなくても、状況に合わせて予測ノートタイトルを付けてくれる??

早速試してみました。


なるほど。ノート本文に適当に書くと、自動的に今いる位置情報をタイトルに追加してくれるようです。高松市「に」古新町 の「に」がどうも日本語ローカライズで問題在るようですが、まあ許容範囲。

確かに本文書きだし時にタイトルが決まらない場合が続いて、無題ノートがずらりとなるよりはましですね。便利な機能だと思います。



さらに。。。


上画面の2つ目のノートのように、AudioやCamera rollを添付した場合は、その添付されている内容をタイトルに付加してくれるようになってます。これまたよく考えられた設計だと思いました。


アップデートをみると、予測ノートタイトルはカレンダーイベントからタイトル付加してくれたりもするようです。

*追記*
カレンダーのイベント時間内に無題でノート作成すると、「高松市 の (イベント名)から ノート」とノートタイトルが付くのを確認しました。
*追記終わり*



他の 4.1.8 アップデート内容は次の通り。こちらは速度と精度の向上がなされていてるようです。
● ノート編集のパフォーマンス向上
ノートブック共有オプションへのより簡単なアクセス
● ノート内におけるスタイル変更、編集、コピー、ペーストの作業機能を向上
● 様々な同期問題に対処
● ログインとアカウント作成時のユーザーエクスペリエンスを向上
● 画面切り取り作業の問題を修正
● 安定性の向上

さらにUSのEvernoteブログにも詳しい説明などが
» Evernote for iOS Update: Smart Titles, Better Editing, Easier Sharing, and More « Evernote Blogcast

どんどん便利になるEvernote。ますます期待です!

過去の記事一覧