2012年3月21日水曜日

音声アシスタント Siri がお店クチコミapp「Yelp」に対応

このエントリーをはてなブックマークに追加    




米国内で音声アシスタント機能 Siri を使うと地理的なサービスが受けられました。そのSiriの機能に新しく Yelp が公式対応したようです。


これまで米国内では「車をインロックしてしまったの。(I'm locked out)」というと、近くの解錠サービスのお店を紹介してくれてました。非常に便利そうなサービスです。
Apple - iPhone 4S - TV Ad - Assistant - YouTube


そして、海外アプリ「Yelp」が Siri に対応したことで更に可能性は広がります。Yelpは日本でいう「ぐるナビ」や「食べログ」に相当するサービス。さらにOpenTableとの連携でYelpで見つけたお店をサイト上で予約することができる人気サイトです。
» アメリカで大人気のクチコミサイト-Yelpとは?


実際にSiriからYelpを呼び出している動画がこちら。


「レストランを探して」とSiriにお願いすると23件のレストランを探してくれて、そのままYelpアプリに引継。本当に便利そうですよね。

SiriのYelp対応。でもこのことは単にそれだけではない意味を持ちます。


Siriは他のサービスにも対応するか

SiriがYelpに対応したことで、今後Siriが同様のサービスへの対応が予想されます。天気を聞いたら より詳しい情報を出す天気アプリへの対応や、他にも検索やアクションに対して様々なアプリへの対応など。携帯端末での音声検索、音声アシスタントがGoogle検索を脅かしかねないと云われる所以はここらあたりにあります。

日本ではまだ地図サービスに対応していません。しかし近い将来に必ず対応するでしょうから、その時に日本でどのサービス、アプリに対応するか非常に楽しみです。


先日リリースされた「iPhoto for iOS」がGoogle マップを使用しなくなりました。このあたりと関係があるのではと勘繰るのは考えすぎでしょうか。

Yelp
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション
現在の価格: 無料
+ iPhone/iPadの両方に対応

iPhoto
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥450
+ iPhone/iPadの両方に対応


via.
Yelp Links In Siri Now Take You Straight To The Yelp App In iOS 5.1 [Video] | Cult of Mac


過去の記事一覧