2013年6月15日土曜日

Ricoh GRを3週間使った感想と記念品「オリジナルREDリング」「ストリートバッグ」

このエントリーをはてなブックマークに追加  



最近、常にGRを携帯しているトブ(@tobu1)です。

新GR発売記念キャンペーンの「GRストリートバッグ」「GRオリジナルREDリング」が届いてたので紹介。最後にGRを3週間使っての感想などを。


GRオリジナルREDリング

まずは注目度が高かった「GRオリジナルREDリング」から。


通常は黒いリングキャップ。


交換するとこんな感じに。派手ですね。記念撮影して、しまいます。(笑)





GRストリートバッグ

続いて店頭購入時に見掛けて、あまり魅力を感じなかった「GRストリートバッグ」。


GRと比較したサイズはこんな感じ。



GR x nano・universe のコラボ・バッグです。(*Amazonでみる » nano・universe




バッグは外に2つのポケット、内アクセスはジッパー、2つあります。



GR用バッグだけあって、ぴったり。



中、その1。ポケットは写真右から、充電機用、GR用、バッテリ・メモリカード用なんだとか。反対側はジッパー開閉のメッシュ・ポケット。



中、その2。その1と同等の広さ。iPad mini がちょうど入って、個人的にはちょうどいいサイズ。仕切りもあります。
(*写真は、Podcast「Photoralism」の荒木さん撮影の一枚)



期待していなかった割には(してなかったからこそ?)好印象。安っぽいイメージはありません。使い勝手もよいですし、デザインの好みがあえば充分普段使いできるバッグです。

自宅近くでカメラを持って散策する際に、持ち出してみようかと思います。
» Amazonでみる » nano・universe


新GRを3週間使った感想など


GRを使って3週間。ほぼ毎日持ち歩いていました。改めてGRの携帯性は素晴らしい。


28mm単焦点レンズという広い画角も、普段の街中や風景を切り取るのに絶妙なサイズです。


ただ一点、近距離AFだけはダメですね。結構迷うんでストレス溜まることも。早めのMF切替が肝心。GRはファームアップが頻繁なのでAF性能の向上を期待したいところです。それまではモードダイヤルやFn設定などで対応ですね。


それ以外はほんと満足。イベントなど動きものや人物は Lumix GX1 に任せるので、取り回しのいいGRは引き続き、常備することになりそうです。


スナップ、風景、料理、ブログ用写真など。そういうものをお手軽サイズで可能な限り美しく画像に残したいという人にオススメなカメラです。

 

こちらのGR記事もどうぞ。

新GR用に半額のシグマ製バッテリーとバッテリーチャージャーを購入 | トブ iPhone


APS-Cセンサー搭載『Ricoh GR』を購入、開封およびGRD2やGX1との比較インプレ | トブ iPhone


過去の記事一覧