2013年9月27日金曜日

アップルが「iOS 7.0.2」をリリース、ロック画面のパスコード回避問題などを修正

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが「iOS 7.0.2」をソフトウェアアップデートで配布しています。


アップデート内容は次のようになっています。
  •  ロック画面のパスコード入力を回避できる問題を修正
  •  パスコード入力にギリシャ文字キーボードオプションを再導入
このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、次のWebサイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

設定、一般、ソフトウェアアップデートからどうぞ。


iPhone 5 ホーム画面とオススメ iPhoneアプリ60+(2013新春まとめ) | トブ iPhone



2013年9月26日木曜日

スティーブ・ジョブズが NeXT Computer 発表時に流した製造過程の動画「機械を製造する機械」

このエントリーをはてなブックマークに追加    


 
どうも。ジョブズ映画が楽しみなトブです。

今回ジョブズがNeXT Computer発表会で使った動画「機械を製造する機械」を YouTube でみました。


1988年10月12日「NeXT Computer」発表会で流された動画で、ジョブズは映像制作に数十万ドル(数千万円)を掛けたんだとか。

全編英語で6分半の動画です。NeXTやジョブズに興味がない人には退屈な動画だと思いますが、Macintoshに続いて完全に自動化した工場、その製造過程をジョブズがどのように伝えようとしたのかが分かる貴重な資料です。


▶ The Machine to Build the Machines - YouTube

音楽、冒頭といい某有名映画が浮かびます。。。


NeXT logo

NeXTは商業的な成功こそしませんが、のちにiOSやMac OS XのもととなるNeXTSTEPを開発、NeXT Computerはバーナーズ・リーに最初のウェブサーバーとして使用されるなど非常に重要な役割を果たしています。

NeXTcube - Wikipedia
NeXT Computer - Wikipedia, the free encyclopedia


映画「スティーブ・ジョブズ1995」
今週末から、1995年のスティーブ・ジョブズ未公開インタビュー「スティーブ・ジョブズ1995」が東京ユーロスペースで公開されます。

当時NeXTを率いていたスティーブ・ジョブズがロング・インタビューに答えた貴重な映像で、多くの興味深い発言があるのでお見逃しなく。
» STEVEJOBS1995

参考資料
4839902828 4871933342 4492501479


2013年9月24日火曜日

アップルが新型 iMac を発表、Wi-Fi規格 802.11acに対応

このエントリーをはてなブックマークに追加    



9月24日、アップルがプレスリリースで 新しい iMac を発表しています。

新しい iMac ではWi-Fiの 802.11ac に対応、第4世代のIntel クアッドコア・プロセッサ、グラフィックカード、より高速な PCIe フラッシュストレージを搭載しているとしています。

すでにアップルストアでも新型iMacの取扱いが始まっているようです。
» Apple Store


リンク追加
Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、iMacをアップデート


アップル創業ガレージこと旧ジョブズ宅が歴史的建造物として永久保全へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    


2011年に訪れたガレージ。2066 Crist Drive in Los Altos
2011年に訪れたガレージ
アップル創業の地でもあるスティーブ・ジョブズが育った自宅が、歴史的建造物として保護されることになりそうだとCNN.comが伝えています。

現地の月曜日にロスアルトス歴史委員会によって永久に保護されることが承認されたとのこと。


大きな地図で見る

ロスアルトスのクリストドライブ2066の家は、ジョブズが中学時代に引っ越したあと、アップル創業時にApple Iを量産したガレージとして有名です。

個人的にもジョブズ存命の2011年に訪れたこともあり、とても嬉しいニュースです。

WWDC 2011日記 3日目の1:「アップル史を巡るツアー」に行ってきました! | トブ iPhone


via. Steve Jobs' Childhood Home to Become Historical Site - Mac Rumors

2013年9月23日月曜日

アップル、新カテゴリ『子ども向け』をApp Storeに追加、5歳以下などの年齢別ベストも

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが、App Storeに新カテゴリ『子ども向けicon』を追加しています。

また「5歳以下向けベスト」「6歳から8歳向けベスト」「9歳から11歳向けベスト」などの項目も同カテゴリから閲覧可能になっていました。

» iTunes Store 子ども向けicon





2013年9月22日日曜日

iOS 7新機能「コントロールセンター」を初期設定のままで利用すると危険な2つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加    



iOS 7の新機能「コントロールセンター」。便利なショートカット機能ですが、初期設定のままで使うのは少々危険です。

ロック画面からのコントロールセンターが危険な2つの理由
  1. カメラアプリから写真脆弱性から他アプリへのアクセスも
  2. 盗難の際、「機内モード」オンで即探知不可にできる

共に設定のコントロールセンターから、「ロック画面でのアクセス」をオフにすることで解決。

当面は安全性からオフにすることをオススメします。iPhone 初心者な人に教えてあげると喜ばれるかも。


こちらの記事もどうぞ

iOS 7で細くなったホーム画面の文字を太くする方法 | トブ iPhone

[iPhone 5s 購入速報] 指紋認証 Touch ID を使った感想、設定とオススメの指 | トブ iPhone



2013年9月21日土曜日

アップルCEO ティム・クック、Twitter なう!

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルCEOのティム・クックが Twitter を始めていました。

「認証済みアカウント」と、本物のアカウントのようです。とりいそぎフォローしてみました。





アップル、マーケティングのフィル・シラーがTwitterを始める | トブ iPhone


2013年9月20日金曜日

[iPhone 5s 購入速報] 指紋認証 Touch ID を使った感想、設定とオススメの指

このエントリーをはてなブックマークに追加    



新しい『iPhone 5s』で指紋認証システム『Touch ID』が採用されました。

iPhone 5s を手に入れたら、一番最初に試してみたい機能だったので早速レポートと感想など。


まず iPhone 5s を購入して最初のセットアップで左上の画面、『Touch IDを設定』があります。

「今すぐ設定」を選択して、指を何度か(結構な数です)タッチすると、登録完了に。これでまずは「Touch ID」登録です。

Touch IDで購入

Twitterなどで心配の声を見掛けた「Touch IDを使って購入」。こちらは「パスコードロック」と別に利用選択できるので、指紋認証に購入まで任せるのは心配という人でも安心です。


「設定」アプリでの指紋認証の方法
実際に「設定」アプリから、別の指を指紋認証登録してみます。

「設定」アプリ、一般、パスコードと指紋認証、と進みます。

「パスコードと指紋認証」を選ぶと、パスコード入力が必要になります。ここでは既に登録している指紋認証は使えないようです。大事なところなので、ですね。


左上は「パスコードと指紋認証」の画面。指紋認証を選ぶと右上画面に。

「パスコードロックを解除」と「iTunes & App Store」をそれぞれオン/オフできます。 そして指紋1が最初に設定した指。

指紋認証は合計5本の指まで可能です。ちなみに猫の指でも成功したのだとか。。



指紋認証にオススメの指

最終的に5本の指を登録してみました。

個人的なオススメの指ですが、普段iPhoneを持ったときにホームボタンにくるので左右の親指。また机に置いたiPhoneを解除したいときに左右の人差し指。

この4本はまず登録しておくと便利かなと思います。


「Touch ID」を使ってみた感想
以上、試してみたファーストインプレッションです。


5年ほど前でしょうか。仕事で使っていた ThinkPad のパームレストに指紋認証がありました。

最初は面白いなと指紋認証を使うのですが、何度も認証失敗を繰り返しているうちに結局パスワード入力したほうが楽で、最後は一切指紋認証を使わなくなってしまいました。


今回の「Touch ID」、パスコードのロック解除だけを使っただけでも非常に便利です。スリープ状態のiPhoneから、ホームボタンを押すだけでロック画面を通過してホーム画面に入ります。

ますますスマートフォンが多機能になり、重要な情報をもつほどにセキュリティは大事になります。実際に仕事で使っている iPhone と iPad は最低6桁のパスワードで管理するようにしていますが、これが結構、面倒だったりします。

スマートフォンやタブレット、コンピュータにいたるまで、近い将来に生体認証なしのは使えない(使いたくない)となるんだろうなと確信した機能でした。


以上、整理できてませんが、ファーストインプレッションと感想でした。

[iPhone 5s購入速報] iPhone 5s スペースグレイのパッケージと、5 スレートとの比較

このエントリーをはてなブックマークに追加    



どうも、iPhone 5s を購入しました トブ @tobu1 です。
無事、iPhone 3Gから6台連続の初日購入ができました。

さっそくレポートを。まずは iPhone 5のパッケージ開封、および購入した『スペースグレイ』の紹介から。

こちらがパッケージ。オリジナル、3Gなどと同じ正面からの写真に。個人的には定番ながら好きなデザインですね。

ちなみに本体部分が盛り上がっていたり、ホームボタンが凹んでいるというのはなくなってました。コスト削減でしょうか。少し残念。

続いて中身。ってこれはもう5と全く同じようですね。次。

5s についてきたもの。部位説明、シール、iPhone 情報。簡潔です。


スペースグレイは、マットなシルバーだった!
今回、実機で確認したかった部分。それは色。5の黒こと「スレート」が、5s では「スペースグレイ」と呼ばれることに。

そして実機は。。


iPhone 5s space gray
奥が5のスレートで、中央が5sの「スペースグレイ(space gray)」。予想以上に差がありました。


別の角度から。いかがでしょう。普通の人が観たら「シルバー」という色合いです。
それも落ち着いたマットなシルバー。


最後に横から。もうシルバーです。ケースを付けると上面や側面しかみえなくなるので、まるで 4 や 4s のようにも見えます。

アップルさん、どうして「スペースグレイ」なんて付けちゃったんでしょうね。英語的に適当ですが「マットシルバー」 的なネーミングのほうがよかったなと思いました。

グレイって日本語にすると灰色になるので、どうもイメージが。。。でも、さすがアップル、非常に良い色だと思います。





アップルが iOS 7 を早速のアップデート、『iOS 7.0.1』をリリース!(追記 5s / 5c 向けだったようです)

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが、先日発表した『iOS 7』を早速アップデート、『iOS 7.0.1』をリリースしています。

「設定」アプリから、一般、ソフトウェアアップデートからどうぞ。

気になる内容は「問題の修正および改善」とのみ書かれていて、iPhone 5s環境で17.6MBでした。
 
*追記:5s/ 5c 向けだったようです。

2013年9月19日木曜日

iOS 7で細くなったホーム画面の文字を太くする方法

このエントリーをはてなブックマークに追加    



iPhone『iOS 7』がリリースされました。全く新しいデザインと機能で嬉しい反面、変化に戸惑う部分もあります。

ホーム画面の文字の細さもその一つ。この記事では文字を太くする方法』について書いてみます。

まず iOS 7 デフォルトの壁紙と文字サイズ。

iOS 7 デフォルトのホーム画面は文字が細い!
アプリ名のフォントが細くなった

アップル純正のアプリアイコンが平面的でシンプルに。さらにアプリ下にある「設定」「ミュージック」などの文字も細くなっています。


アクセシビリティで「文字を太く」
「設定」アプリから、一般、アクセシビリティとすすみ、「文字を太くする」をチェックします。



一般にある「文字サイズを変更」はまた別なので注意。

iOS 7のデフォルトおよび太文字化したホーム画面比較
左: デフォルト、右: 太文字化

左がデフォルト。右が「文字を太く」したところ。従来と同じ太さになりました。当面はこちらで使用したいと思います。

ホーム画面の文字サイズが読みにくい、もっと太ければという人は試してみてはいかがでしょうか。


Thanks  Sumihiro Ueda/上田澄博 (sumihiro)

過去の記事一覧