2014年4月29日火曜日

堂島ホテル:ゆったり寛げる隠れ家的ホテル(大阪市・北区)

このエントリーをはてなブックマークに追加    



先日、大阪市北区にある「堂島ホテル」に宿泊しました。大阪駅・梅田駅から徒歩10分。中之島や新地にほど近いホテルです。

落ち着いたホテルで、気に入りました。


大きな地図で見る

堂島ホテルの客室はオーセンティックモダンをキーワードにした76室。今回は、スタンダードダブル(床面積23m2)のシングルユースで。

入り口。左にバスルーム、右にクローゼット。

ベッド

ややシンプルすぎる感があったデスクも・・・

テーブルにはコンセント6つに有線LANが。

洒落たバスルーム。タオルやアメニティ類はワゴンに。

アメニティにはユニセックススキンケアブランド「MALIN+GOETZ」が。その他、詳しい説明がサイトに » アメニティ|堂島ホテル|大阪キタの遊び心溢れる新感覚ホテル

KAHLAの磁器など、心地良い滞在になりました。


堂島ホテル:ゆったり寛げる隠れ家的ホテル
Dojima-makes-your-day
堂島ホテルのエントランス「DOJIMA MAKES YOUR DAY」
大阪駅・梅田駅からほぼ地下で移動可能。駐車場は近隣になるものの宿泊者料金で一泊1,000円というのは立地的に非常にリーズナブルだと思います。

また近隣には中之島・北新地以外にも、ジュンク堂書店 大阪本店、大阪讃岐うどんの激戦区 大阪駅前第三ビルなども。

今回は「14日前限定プラン」の素泊まりで11,000円。日曜・月曜ならさらに安く泊まれます。堂島ホテル、また宿泊したいホテルでした。

楽天トラベルでみる » 堂島ホテル

住所:大阪市北区堂島浜2-1-31
電話:06-6341-3000

大きな地図で見る

堂島ホテル|大阪キタの遊び心溢れる新感覚ホテル

今月のCasa特集は「死ぬまでに泊まっておくべき100のホテル」
 


その中にベネッセハウス オーバルも。
ベネッセハウス オーバル泊とテラスレストランの夕食。3.直島前編:瀬戸内国際芸術祭 2泊3日の旅 | トブ iPhone



フランク・ロイド・ライト設計の旧山邑邸を再訪、THETAしましーた

このエントリーをはてなブックマークに追加    



先日、旧山邑家住宅を再訪しました。



今回は、360°全天球イメージ撮影デバイス「THETA」を持っての再訪です。

山邑邸・食堂(フランク・ロイド・ライト設計、ヨドコウ迎賓館) - Spherical Image - RICOH THETA

その他、応接室とバルコニーで撮ったTHETA写真を、前回記事に追記。

巨匠フランク・ロイド・ライト設計の別荘「旧山邑家住宅」に行ってきた(兵庫県芦屋市) | トブ iPhone



2014年4月26日土曜日

伝記「スティーブ・ジョブズ」に追加された「終章」のPDFが無料ダウンロードで読めます

このエントリーをはてなブックマークに追加    


終章

2011年の夏、スティーブ・ジョブズは、まだまだがんと闘えると考えていた。その彼から、8月末にはアップルCEOを辞任するつもりなのだが、その話も本書に含めないかと提案があった・・・

講談社が、伝記『スティーブ・ジョブズ』の米ペーパーバック版に収録された「終章」をPDFにて無料公開を始めています。

PDFは10ページ。スティーブ・ジョブズを語るうえで欠かせない内容と、初めて知る内容が。

無料PDFなので「終章」自体は誰でも読むことができます。おすすめです。
スティーブ・ジョブズ|講談社BOOK倶楽部
終章のダウンロードはこちら » 終章 PDF:281 KB


PDFを読むときのBGMにどうぞ。


そして読後の余韻に。


   


こちらの記事もどうぞ。
スタンフォード大学卒業スピーチの後日談「人生ははかない」 | Steve Jobs museum




講談社、電子書籍「スティーブ・ジョブズII増補版」配信開始のお知らせ | トブ iPhone



2014年4月24日木曜日

Jawbone ERA: さらに小さくなったBluetoothヘッドセットを購入

このエントリーをはてなブックマークに追加    


New Jawbone Era
4月18日発売のBluetoothヘッドセットJawbone ERA」を買ってみました。

簡単に開封写真とファーストインプレッションを。

New Jawbone Era
パッケージを開封。同梱品は、ERA本体と充電用のmicroUSBケーブル、そしてイヤーピース。

Jawboneはこれまで凝ったパッケージだったので新しいERAは意外でしたが、コストや環境を考えるとプラスチックの使用が減ったのは歓迎したいところです。


付属のイヤーピースは4種類で、右耳用のS/M/L、左耳用のMサイズ。試したところ、Sのサイズでちょうどよかったので当面このままで。


Jawbone ERA と ICON との比較
New Jawbone Era
今回の「Jawbone ERA」の特徴の1つはサイズ。ERAの前モデルから約40%ほど小さく(体積比)、軽く(重さ)なっています。

これまで使っていた「Jawbone ICON」と比較してみます。

左がICON、右が新しいERAです。ICONを持ってない人にもイメージしやすいように同梱のUSBケーブルを並べてみました。

New Jawbone Era

ICONとの違いはサイズや重さだけでなく、通話に特化したノイズカット機能「NoiseAssassin」も更新されています。

新しいERAに採用された「NoiseAssassin 4」では、周りの雑音に合わせてボリューム調整まで自動に行うのだとか。

新しいERAには充電ケース付きタイプも

充電ケースを使うことで、4時間の通話時間からさらに6時間分の充電ができるようです。個人的にそこまで長時間通話することもないので単品を選択しましたが、充電ケース自体のつくりも気になるところです。


とても便利なBluetoothヘッドセット
両耳タイプのBluetoothヘッドセットと比べて、片耳タイプのBluetoothヘッドセットの利点はコンパクトなところ。前のERAと比べて40%以上の小型化した「Jawbone ERA」、車や自転車の運転や、荷物で手が塞がりがちな移動中、折り返しの電話を待つ間などに使っていきたいと思います。

  


2014年4月20日日曜日

11ac対応の超小型モバイル無線LANルータ「ちびファイ2 ac」を購入

このエントリーをはてなブックマークに追加    


ちびファイ2 ac - 11ac対応の世界最小トラベル無線LANルータ

どうも。今年も3月までで40泊ペースでホテル暮らしのトブです。今回は発売されたばかりのトラベル 無線LANルータ『ちびファイ2 ac』を購入しました。

ちびファイ2 ac』は昨年末に書いた記事でも紹介した「ちびファイ2」の IEEE 802.11ac 対応バージョンで、より高速な無線LANに対応しています。
今年使って大満足だったもの 2013年版 | トブ iPhone

まずパッケージ。

実際に『ちびファイ2 ac』(下)と「ちびファイ2」(上)を比較したところ。
サイズ・重量はほぼ同じ
大きな違いは2つ
1つめ。2.4GHz / 5GHz 切替えスイッチが付きました。普段は電波干渉に強い5GHz通信から切り替える必要はないでしょう。

2つめ。有線LANのUSBアダプターとしては使えなくなりました。これまで「ちびファイ2」でも有線LANアダプタとして使う必要性はほぼなかったので個人的には不満なし。

画像は、普段出張セットに入れているiPad2台やスマートフォン4台を同時にコンセントから充電できるハイパワーUSB充電器iBUFFALO 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ」との接続パターン。


これから出張先のホテルなどで試してみたいと思います。モバイル無線LANルーターを検討していた人には有力な選択肢になると思います。

 

今年使って大満足だったもの 2013年版 | トブ iPhone


USBアダプタにもなる無線LANルータ『ちびファイ2』は最終進化形かもしれない | トブ iPhone

この製品にもかなりお世話になりました。



2014年4月13日日曜日

日経デザインのアップル本に続編、本「アップルのデザイン戦略」は5月14日発売(日経BP社)

このエントリーをはてなブックマークに追加    



日経デザイン編集の本「アップルのデザイン戦略」が5月14日に日経BP社から発売されることが Amazon に掲載されていました。

帯には次の様な文字が。
ルイ・ヴィトン、シャネル、そしてロレックス・・・
アップルの目標は 「高級時計を超えるブランドだった!?

アップルのモノ作りを「分解」から解き明かし iWatch、
そして次世代iPhoneの未来を予測する

2年前に同じ日経デザイン編集で出版の「アップルのデザイン 」の続編ですね。

日経デザインから4/19発売される本『アップルのデザイン』をいただきました | トブ iPhone



先日、話題になった次の記事は「日経デザイン 4月号」からで、東京大学・山中俊治教授のコメントが沢山。この本のプロローグ的な意味合いの記事なのかなと思われます。

アップルMac Proのデザインと構造に迫る! 繊細さはもはや工芸品の域【銘品分解】 日経トレンディネット



前作の内容がよかったので、今回も非常に楽しみです。

 


今見ても画期的なアップルのコンセプトモデル!な絶版本『アップルデザイン』を写真でみる | トブ iPhone


JR新大阪駅の新幹線改札すぐ、ホテル「レム新大阪」がとても狭くて特徴的だった

このエントリーをはてなブックマークに追加    



新大阪駅・改札直結のホテル・レム新大阪に泊まってみました。

改札を抜けるとそこはホテルだった
ホテル・レム新大阪は、JR新大阪駅の新幹線・中央口改札を出てすぐ右。改札から1分でホテル専用入り口に。

JR新大阪駅の中央口改札
*JR新大阪駅の新幹線・中央口改札
レム新大阪が入っている新大阪阪急ビルがJR新大阪駅と直結したのが2012年8月。
1F: 阪急高速バスターミナル、タクシー、ニッポンレンタカー。2F: デイリーヤマザキ、マクドナルド


チェックイン、そして狭い
エレベーターで宿泊階に。
エレベーター前と通路。結構スタイリッシュ
部屋へ。以下、シングルルームの写真です。
あれ、狭い。 まず軽い違和感。

ええぇ。狭っ!  これはなんか失敗した?

あれ、バスタブない、シャワールームだけ!?何それ。


でも、ここからこのホテルの面白さが。

シングルルームは14.4平米。狭いながらも充分に考えられたつくりになっています。好みがかなり大きいホテルだとは思いますが。。


さらにレム新大阪の特徴

テレビは壁に32インチ。水1本サービス、意外とこれって助かるんですよね。

洗面のアメニティ類。置き場所を一切必要としない吊り下げ方式。狭いスペースを効率的に使う工夫。

シャワールームにはイスが用意。湯船に浸かるだけで疲労回復がかなり違うのに、残念。と思っていたら。


単なるシャワーじゃない
シャワーより高い位置に何かある。。。

下のはシャワーヘッド

もしやと思って別のハンドルをヒネると。。。
普通のシャワーの何倍もの量が一度に出るレインシャワーが。これがかなり気持ちいい。置いてあるイスに座ったり、用意されているカモミールの香りのシャンプー・コンディショナーで結構リラックスできました。このレインシャワーは自宅にほしいレベル。


部屋にもくつろぎの仕掛け
入ったときは狭いとしか感じなかった部屋も、他にも仕掛けが。


まずはイス。マッサージチェアになっています。簡易型ながら4つのボールによるマッサージを受けながらパソコンが使えたり、テレビを観ることができます。

またベッドは、日本ベッドとの共同開発のオリジナルで通常の倍のスプリングを使用しているんだとか。


ホテル・レム新大阪の良さ
レム新大阪の特徴はなんといってもJR新大阪駅改札・直結という立地。新幹線を使う人にはかなり便利なはず。大阪到着後にまずホテルに荷物を預けたり、遅い大阪入り、早朝の大阪発にも使えそうです。伊丹空港も近いです。新大阪駅→大阪(伊丹)空港 | リムジンバス

部屋が狭い、バスタブがない、机が狭いなどの不満はあるものの、寝るだけとか時間が大事と割り切れば、選択肢の一つとして結構使えるホテルでした。

楽天トラベルでみる » レム新大阪 


Casa BRUTUS 最新号の特集は「死ぬまでに泊まっておくべき100のホテル」
B00J496VNS

ベネッセハウス オーバル泊とテラスレストランの夕食。3.直島前編:瀬戸内国際芸術祭 2泊3日の旅 | トブ iPhone



過去の記事一覧