2014年5月29日木曜日

アップル史上最高、Beatsを約3000億円で買収と正式発表

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが、ヘッドフォンなどの音楽機器・音楽配信サービスなどを提供するビーツ ミュージック、ビーツ エレクトロニクスを30億ドル(約3000億円)で買収したと発表しています。(*間違いがあったので、金額訂正しました)
» Apple - Press Info - Apple to Acquire Beats Music & Beats Electronics

アップルCEOのティム・クックは次の様にプレスリリースに書いています。
「音楽は我々の生活にとって重要なものであり、我々アップルにとっても重要な位置を占めます。このことが、我々が音楽に投資し続ける理由であり、このようなチームと世界で最も革新的な音楽機器や音楽サービスを開発し続ける理由です。」


金額的にもアップル史上最高の買収となります。この買収がWWDC前のタイミングで発表されたことにいろいろな妄想をしてしまいます。



カナル型なのに耳が痛くならない高音質イヤホン『Image X7i』を購入してみた | トブ iPhone



2014年5月28日水曜日

アマゾン、Google Chromecast を本日5月28日9時から発売予定!

このエントリーをはてなブックマークに追加    


Amazonが『Google Chromecast5月28日(水)9時00分発売開始予定』と発表しています。

Chromecastの価格は4200円です。Amazonをみると、発売前時点では「在庫なし」となっており販売価格は不明です。


▶ Chromecast : 好きなもの、大きく、テレビへ。 - YouTube


他にはビックカメラ、ヤマダ電機などでも販売されるようです。



2014年5月24日土曜日

四国自動車博物館:往年の名車、オートバイなど魅力的な展示、特にラリーカー好きにオススメ

このエントリーをはてなブックマークに追加    



四国のいろんなお薦めスポットを紹介するシリーズですが、今回は高知県の高知龍馬空港近くにある四国自動車博物館を。知る人ぞ知る非常に魅力的な展示がされてるので紹介。


まずトップ写真で、建物のガラスからみえているのがこれ。
LEXUS LFA
FERRARI 246GT

ここからチケットを買ってロビーから館内へ。ちなみに訪問は2012年8月末。すでに展示車両が変わっているかもしれません。


ずらりと往年の名車が。

ちなみに、ここ四国自動車博物館はネッツトヨタ南国株式会社による運営。

「スーパーカー」の代名詞、ランボルギーニ・カウンタック LP400(1974年発表)。LPはミッドシップ縦置き(Longitudinale Posteriore )、400は排気量から。今みても斬新なデザインは、マルチェロ・ガンディーニ。ランボルギーニ・カウンタック - Wikipedia

FIATやAlfa Romeoなども多く並んでいます。しかし、個人的なお目当てはここからなのです。


FORD RS200。世界ラリー選手権WRCで最も規制が緩かったグループB時代のラリーカーが展示されています。フォード・RS200 - Wikipedia

ラリー最強の車といえばこれ。グループ4時代、1974年から76年で製造者部門タイトルを獲得したランチア ストラトス。設計はベルトーネ、デザインはカウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニ。

極端に短いホイールベース(2180mm)による抜群の回頭性能が特徴。親会社FIATの参加によりワークス活動は76年までと短命でした。


LANCIA RALLY 037
ランチアが1982年新設のグループBに用意したのが「ランチア ラリー037」。デザインはピニンファリーナ。スーパーチャージャー採用も信頼性から2WDを選んだために短命に。MARTINIカラーがかっこいい。

ちなみにホンダNSXの開発で最も参考にされた車だそうです。


LANCIA DELTA S4
席巻する四駆勢に対抗するためにランチアが用意したのが4WDマシン、ランチア デルタS4。スーパーチャージャー+ターボエンジンという化け物。

車重890kg(参考:プリウス 1,350kg)で600馬力と制御できないスピードをもったために、1986年のツール・ド・コルスでヘンリ・トイボネンを失うことになった。
» ランチア・デルタS4 - Wikipedia

トイボネンのS4。。。

当時の映像。今では考えられない車(と観客)の挙動。2分20秒過ぎからどうぞ。


ちなみに以前は日本でもWRC「ラリー・ジャパン」が開催されていました。初回の2004年、十勝で観戦した想い出が。当時はモナコ、モンテカルロ・ラリーを観に行くくらいはまっていました。ラリージャパン - Wikipedia


ほかにもFIAT 131 Rallyなども。ランチアの3台が揃って展示されている
ラリーカーはいかつくてかっこいい。


他にも、F3000 CABIN RACING TEAM やトヨタ 88C、ハコスカも。。



トヨタ スポーツ800やスバル360なども。今ではトヨタ2000GTも展示されているようですね。


バイク好きにも楽しめる博物館
詳しくないので説明は省きますが、バイクも沢山。
展示車両リストはこちら。四国自動車博物館








歴史的な車・バイク、特にラリーカー好きには魅力的な展示だと思います。モータースポーツ好きな人には是非お薦めしたいスポットでした。


繰り返しになりますが、上記訪問は2012年8月。展示車両については公式サイトで確認下さい。


四国自動車博物館
所在地:高知県香南市野市町大谷896
電 話:0887-56-5557
開 館:10:00am ~ 5:00pm  休館日:月曜 (祝日の場合開館)
入館料:おとな:800円、高校以上学生:500、小中学生:300円
サイト:http://www.vistanet.co.jp/museum.htm


大きな地図で見る





『行ってよかった美術館』大塚国際美術館:世界中の西洋名画1000点以上が原寸大で | トブ iPhone

下灘駅:元日本一海に近い駅と沈む夕日が立ちどまる町(愛媛県伊予市) | トブ iPhone

「死ぬまでに一度は渡りたい世界の徒歩吊り橋」祖谷のかずら橋と大歩危小歩危に行ってきた | トブ iPhone



2014年5月22日木曜日

鞄の中のデジモノ百科:あの雑誌の続編が発売されるので楽しみ(エイ出版、5/26)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


他人が便利に使ってるガジェットって気になりませんか?

そんな思いに答えた本『鞄の中のデジモノ百科』が5月26日にエイ出版社から発売されるようです。

昨年発売された本『携帯ツール百科 あなたのデジタルデバイス見せて下さい』の続編的な感じのようですね。これも豪華な登場人物でかなり楽しめました。Kindle版も安く発売されているようですね。

デジタル好きな42人のカバンの中身が分かる雑誌、flick!特別編集『携帯ツール百科 あなたのデジタルデバイス見せて下さい』 | トブ iPhone


Amazonから一部抜粋。



この手の本には目がないので、早速注文してみたいと思います。旅行中や風呂で眺めるのにいいんですよねぇ。

 

2014年5月21日水曜日

話題の本『沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか』6月18日発売(ケイン岩谷ゆかり著、日経BP社)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか

ティム・クックCEOが「ナンセンス」と評し、話題になった本『沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか』が、日経BP社より6月18日発売になります。


この本は、ジョブズの肝臓移植をスクープした元ウォール・ストリート・ジャーナル記者ケイン岩谷ゆかり氏が書いた話題の本「Haunted Empire: Apple After Steve Jobs 」の和訳本です。


次の記事は、原著が発売されたときに話題になったもの。記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。
ジョブズ氏の亡霊に取り付かれたアップルとクックCEO - WSJ日本版



本書は解説に元アップルジャパン・マーケティングで現Evernote日本法人会長の外村仁氏、翻訳は伝記はじめ数々のジョブズ本でお馴染みの井口耕二氏。日経BP不動のパターンですね。

以下、amazonの内容紹介より、一部抜粋。
アップルCEO、ティム・クックが名指しで批判した話題作!
「Haunted Empire」の日本語版。

元ウォール・ストリート・ジャーナルのエース記者であり、
スティーブ・ジョブズの肝臓移植をスクープした著者が、
約4年、200人以上に取材を重ねて明らかにした真実。


どんなことが書かれてるのでしょうか。楽しみです。

  

2014年5月16日金曜日

アップル、『OS X アップデート 10.9.3』をリリース、特定機種での4Kディスプレイサポート向上など

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが、ソフトウェア・アップデートにて『OS X アップデート 10.9.3』をリリースしています。

特定の機種での4Kディスプレイサポート、USB接続を使用したMaciOSデバイス間の連絡先およびカレンダーの同期機能が追加、iPsecを使用した VPN接続の信頼性が向上、Safari 7.0.3 などが、アップデート内容です。

 」

【速報】Foursquare、全く新しいアプリ『Swarm by Foursquare』をリリース!

このエントリーをはてなブックマークに追加    


Foursquare が新アプリ『Swarm by Foursquare』をリリースしています。アプリは無料です。

ホーム画面が、「今ここにいる人 150m」「徒歩圏内にいる人 1.5km」 「周辺のスポット 10km」「この地域内 40km」「とても遠くにいる人」に区別され、右下の画像のように友達のアイコンが表示されます。

アイコンをタップすると、メッセージ(登録してあればSMSや電話も)できるようです。近くにいる友達を見つけたときに連絡するのに便利そうです。

逆に友人に居場所を把握されるのが嫌であれば、一番上をスワイプして「地域共有オフ」にする必要があるようです


ダウンロードする » 『Swarm by Foursquare

2014年5月14日水曜日

伊丹十三記念館:伊丹監督への愛情を感じる、美しい中庭があるミュージアム

このエントリーをはてなブックマークに追加    


伊丹十三記念館

「お葬式」「タンポポ」「マルサの女」「あげまん」。独特のタッチで大ヒット映画を連発した映画監督・伊丹十三。

先日、伊丹監督が少年期を過ごした松山市に建てられた『伊丹十三記念館』に行ってきました。» 伊丹十三 - Wikipedia


4838786468NHK朝ドラ「あまちゃん」で夏ばっぱを好演した妻の宮本信子さんが、この記念館をオープンしたのは2007年。


雑誌 Casa BRUTUSの「日本の美術館ベスト100ガイド」にも選ばれていたミュージアムです。



松山の中心街から車で15分ほどの場所に。

伊丹十三記念館
伊丹十三記念館に到着。左の車庫には・・・

伊丹十三記念館 車
伊丹監督の愛車ベントレーが。

伊丹十三記念館の正面
正面から中へ。


公式サイトには、宮本信子さんが書いた文『私が作りたい「伊丹十三記念館」』や、記念館のデザイン案があります。(設計:中村好文氏)

伊丹十三記念館 公式サイトより

中庭があり、高さを抑えた簡素な建築。高いところからみると次のように。

画像:公式サイトより

パンフレットも凝っていて・・・
開くと、

伊丹十三記念館のパンフレット
伊丹記念館が現れて・・・

伊丹十三記念館のパンフレット
館内の様子が分かります。
入り口から反時計回りに常設展示室、企画展示室が。


常設展は宮本信子さんのビデオで始まり、伊丹監督を13のテーマで。イラスト、音楽、持ち物、なぜか猫、そして映画など。伊丹監督の多才さが分かります。

例によって常設展も企画展も写真が撮れません。


桂の木がある中庭

伊丹十三記念館の中庭
宮本信子さんが、伊丹監督が腹這いで本を読んでるイメージを語った中庭。とても美しく心地良いスペースでした。

伊丹十三記念館の中庭
奥には「カフェ・タンポポ」。伊丹監督愛飲の飲み物がメニューに。ゆったり中庭を眺めつつ寛げる場所。

看板に、館長 宮本信子さんの来館予定が。宮本信子ファンの人は 伊丹十三記念館 伊丹十三記念館主催イベント をチェックして訪問するのもよさそうですね。

Cafeから、反対・入り口側。右奥にはShop。2本の幹が寄り添う桂の木。

Shopには、DVD・本・Tシャツ・缶バッジなどなど。

買って帰った「十三饅頭」は、松山銘菓「一六タルト」による限定商品。

甘さ控えめのこし餡が美味しく、期待以上でした。お薦めです。

*     *     *

業績を並べ立てるのではなく、故人を偲ぶためのミュージアム。心地良さと同時に、伊丹監督に対する深い愛情を感じる空間・建物でした。


このあと伊丹監督の映画が気になって全10作すべて見返したんですが(「静かな生活 」だけは初見だった)、人間観察と問題意識、映画の切り口と楽しませ方に優れた才能豊かな監督だったことを再認識しました。




松山を訪れる機会があれば、是非訪問を検討してみてほしいミュージアムでした。


大きな地図で見る


そしてこの後、南下して素晴らしい夕日を眺めに。

下灘駅:元日本一海に近い駅と沈む夕日が立ちどまる町(愛媛県伊予市) | トブ iPhone



過去の記事一覧