2015年1月24日土曜日

世界一と絶賛されたホテルオークラのフレンチトーストを食べてきた(予約、レシピ、テイクアウト)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


French Toast best in the world at Hotel Okura Tokyo

ホテルオークラ東京で、とある外国の元首が「世界一」と絶賛したというフレンチトーストを食べてきました。

Hotel Okura Tokyo - Lobby
当日はお昼過ぎ、ティータイム前に到着。


1962開業以来、世界のセレブリティに愛されてきたホテルオークラの本館が2015年9月から建て替えされることが話題になっています。

Casa BRUTUS 1月号 表紙にはオークラのロビー、記事中にも保存を求める海外の著名人の談話が掲載されていました。



まず改築前のホテルオークラ見学に
Hotel-Okura-Tokyo
5階ロビー正面
Lobby-Hotel-Okura-Tokyo
5階メインロビー
Main-Robby-Hotel-Okura-Tokyo
5階ロビーを6階より

天井からの「オークラ ランターン」が特徴的。雪見障子の上にある六角形の文様、また梅の花をイメージしたテーブルと5脚の倚子など、伝統的な日本の美。

テーブルと倚子が適度な距離に配置されていたり、一段下がったフロアにあることで、非常にゆったりした空間になっていました。


オーキッドルームのフレンチトースト
Hotel Okura Tokyo - Orchid Room
当日は、インターネットで予約をとっての訪問。オーキッドルームの営業時間は次のとおり。予約はこちらから。オーキッドルーム (欧風料理) - 予約トップページ
朝 7:00~10:00
昼 11:45~14:30(平日)、 11:30~14:00(土・日・祝日)
ティータイム 14:30~17:00
夜 17:30~21:30

人気のフレンチトーストは数に限りがあるとのことで、あらかじめ予約することができます。


予約時間になり、席へ。
Orchid-room-Hotel-Okura-Tokyo
オーキッドルーム設計もロビーと同じく谷口吉郎
席に着いて15分ほど。。。

French Toast at at Hotel Okura
注文したのは「フレンチトーストセット」。
内容はフレンチトースト1ピースと、フレッシュフルーツとプルーン添え、飲み物は珈琲を。

さらにアップで、BOOM!
French Toast at at Hotel Okura
見るからに、これまで食べたフレンチトーストと全く違う。

片面約12時間ずつ、丸一日じっくりとパンを浸け込み、注文から低温のオーブンで15分、焼き色が付くことで形を保ち、独特の食感を味わえるのだとか。

French Toast at at Hotel Okura
とても柔らかくてフワフワ。まずそのままで。口の中ですぐに溶けていきます。あとはバターで、メイプルシロップで。これは旨すぎる。特にメイプルシロップとの組み合わせは絶品。あっという間に完食してしまいました。

「フレンチトーストセット」会計はサービス料10%などを含めて ¥3,806円でした。



ちなみにフレンチトーストのテイクアウトも出来るのだとか。本館・別館1階にあるそれぞれのシェフズガーデンで11:30から1日限定10個で購入できるようです。



ホテルオークラ特製 フレンチトーストの作り方
recipe French Toast at at Hotel Okura
オークラ公式サイトにはレシピも掲載されています。

まず材料。(4人前)
・卵 6個、牛乳 370cc、砂糖62g、バニラエッセンス 少々
・食パン(厚切り 約4cm)、バター 少々、サラダオイル 少々
作り方。
  1. 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたす。(片面約12時間)
  2. 熱しすぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々入れ、1.を両面、弱火で蓋をし、約15分じっくり焼く。
  3. お好みでメープルシロップ、またはジャムを添えてできあがり。
  • 【シェフのワンポイントアドバイス】
  • たっぷりめの卵、牛乳のつけ汁にじっくりひたす。弱火でじっくり時間をかけて、中身をふくらませるように焼く。
これは一度試してみる価値はありそう。

 


*     *     *

以上、ホテルオークラ東京のフレンチトーストでした。

2015年9月には本館建て替え、別館のみでの営業となります。国内のみならず海外の文化人にも愛され、ホテルとしても高い評価を誇っていたホテルオークラ東京を知るいい機会となりました。

Lobby at Hotel Okura

故ジョブズが東京の定宿としてホテルオークラを利用していたとされ、公式伝記「スティーブ・ジョブズ」には、次の様にも書かれています。
ジョブズはリサを連れて東京へ行き、機能美にあふれたホテルオークラに泊まったことがある。エレガントな寿司店で、ジョブズは穴子を頼んだ。

オークラの寿司といえば、久兵衛ですね。こちらもかなりの贅沢。次は9月までにカウンター一番奥の席で穴子を食べてみたいなぁと思ったり。
» 寿司 久兵衛|東京のレストランならホテルオークラ東

その時はまた別の記事で。



食に関連する記事
小松弥助:銀座久兵衛の先代が「日本一の鮨を握る職人」といった店で食べてきた(金沢市) | トブ iPhone

達磨 雪花山房:そば打ちの神さまの「もりそば」(広島・北広島町) | トブ iPhone

ジョブズが人生で最も美味しかったと絶賛した寿司『すし岩』のトロ(京都市下京区) | トブ iPhone


建築に関連する記事
[谷口吉郎・谷口吉生]展で谷口吉生氏本人による展示解説を聴いてきた(金沢市民芸術村) | トブ iPhone



2015年1月16日金曜日

iMac Retina 5K 購入から2カ月半:iMac 27" 設置方法の改良、ストレージ装置「Drobo」導入

このエントリーをはてなブックマークに追加    



この記事は、先日書いた iMac 27” Retina 5K 設置方法と周辺機器についての更新版です。

iMac Retina 5K を買って2カ月が経って:iMac 27"の設置方法、SDカード対応USB 3.0ハブ、UPS導入 | トブ iPhone


今回はさらに2点、設置方法の改良、ストレージ「Drobo」導入について書いてみます。


1. iMac 27” 設置方法の改良(渚システム改)
前回、そのまま使うには高すぎる液晶位置を低くするために、iMacが入っていた段ボールを流用しました。

渚システム

流用は追加コストなしで、邪魔になる段ボールが活用できるメリットがありましたが、足下が狭くなるデメリットも。


そこで導入したのがこちら。段ボールからスリムタイプの収納ラックに置き換えました。


天板の高さ65cmの収納ラックで、キャスターは逆に危険なので取り外して使用。一般的なテーブルの高さは70cm程度なので、前回同様に本を数冊挟んで調整しています。

天板の耐荷重は10kgで iMac 5K(9.54kg)にピッタリ。一番下に置いたUPS、APC RS 550が7kgに対して棚板耐荷重が6kgだったので棚下に本を挟んで補強。


最終的なテーブル下の収納ラック状況がこちら。
iMacを置きつつ、UPSや外部HDDなどが収まり、配線がすっきり。普段はあまり使わないブルーレイドライブなども保管できるように。埃対策や掃除も簡単になりました。

そして写真右に見えている、これまで使用していた Blue Lounge ケーブルボックス がお役ご免に。こちらは別の場所で活用予定。ちなみに足下にある小型カーペットも山善の足温器、コスパ最高でオススメです。

続いて、先ほどの写真で別の棚板にあるのが、導入したストレージ「Drobo」。


2. 賢いデータストレージ「Drobo」導入
また今回、バックアップ用に『Drobo S』を導入しました。4年前に発売されたビジネスよりなシステムを安く譲ってもらいました。

Droboは、4台から5台のHDDを内蔵できる外付けストレージシステム。前にfladdictの深津さんとかも絶賛してたシステムですね。独自の冗長化技術『BeyondRAID』搭載で、異なる容量のHDDが使えたり、運用したままHDD交換・増設が可能なシステム。

といっても分かりづらいですね。こちらの動画が参考になります。


もしくは国内展開時の記事も。【PC Watch】 Data Robotics、独自冗長化技術搭載のストレージ「Drobo」を国内本格展開 ~RAID 1/5/6相当の機能を高い柔軟性で実現


写真や映像のデータが溜まってくると、定期的により大きな外付けHDDを購入してたわけですが、これなら2, 3年に1度、3.5” HDD単体で購入するだけで大丈夫そう。Time Machineにも当然対応しています。


実際に使ってみたところ、ソフトウェアをインストールしたら、あとは用意したHDDを挿すだけとかなり簡単なシステムで驚き。最初は2TBのHDDを3台で運用。もうこれで外付けHDDは当面検討しなくて良さそうです。(選んだHDDはこちら

こちらもiMac同様にUPSに繋いで瞬電・停電時の不慮に備えています。

Droboシステム、仕事でデータ管理を行う必要がない人には割高かもしれません。逆に個人でデータ管理が必要な場合には管理コストが抜群によいと思われます。

Amazonでみる » Drobo


*     *     *

以上、iMac 27” Retina 5K を購入してから約2カ月半。ブルーレイドライブやSDカード付きUSBハブから、UPSやDroboの様な大型の周辺機器まで、ほぼ満足な環境になりました。

iMac 27" の設置方法も今回の収納ラック運用でより快適になったので、今回の記事で iMac 27” Retina 5K の環境記事は当面打ち止め予定です。


といいつつ、新しい USB DAC が気になり始めてますが。。。



iMac 5K 関連の記事まとめ
iMac Retina 5K を注文。4K外部ディスプレイと迷った末に決断した理由、カスタマイズの理由 | トブ iPhone

iMac Retina でブルーレイを再生したい。ブルーレイドライブとブルーレイ再生ソフトを導入 | トブ iPhone

iMac Retina 5K を買って2カ月が経って:iMac 27"の設置方法、SDカード対応USB 3.0ハブ、UPS導入 | トブ iPhone



おなじみのゴールサウンドと旗を再現!『ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号』が1月末に発売

このエントリーをはてなブックマークに追加    


ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

”ゴールすると旗が立ち、おなじみのゴールサウンドが流れます♪”

NHK番組『ピタゴラスイッチ』のコーナー『ピタゴラ装置』のゴールを再現した製品『ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号』が1月31日にハピネットから発売。




これは楽しそう。

とりあえず研究用に1台予約してみたいと思います(笑)

製品裏にはゴール1号自身の仕組みも


 

2015年1月12日月曜日

ジョブズが愛した写真家と自宅リビングに飾った写真、そしてアンセル・アダムス展

このエントリーをはてなブックマークに追加    


Ansel Adams

写真家アンセル・アダムス(1902−1984)。ヨセミテ国立公園の白黒写真や、雑誌「Aperture」創刊、グループf/64などで知られています。

そして、スティーブ・ジョブズが最も愛した写真家でもあります。


「アンセル・アダムス展」
大阪・心斎橋にオープンする『ソラリス』ギャラリーでアンセル・アダムスの企画写真展が開催されます。(入場無料、1/13~1/25  *ただし1/19休廊)
Soraris 心斎橋
ソラリス|大阪のフォトギャラリー+写真教室+写真フレーム
展覧会ではアンセル・アダムス ”Yosemite Special Edition” が16点展示されるようです。» 1/13(火)〜1/25(日)ギャラリー・ソラリスオープニング企画写真展「アンセル・アダムス展」


Think different と アンセル・アダムス
で、例によってスティーブ・ジョブズとの関わりについて。。。

Ansel Adams - Think different
Ansel Adams - Think different
まずこのポスターは、倒産寸前だったアップルに復帰したスティーブが行った『Think different』キャンペーン('97-)からの一枚。

ジョブズはアップルが讃えるべき人物として、アインシュタイン、ガンディー、ジョン・レノン、ピカソらを選んでいます。写真家のなかでも特にアンセル・アダムスを敬愛していたことが分かります。


ジョブズが自宅居間に飾った一枚の写真
さらに終の住処となったパロ・アルト自邸にアンセル・アダムスの写真が飾られていたことが公式伝記「スティーブ・ジョブズ」に記されています。


スティーブ・ジョブズは気に入ったものしか置かないことで知られています。

23才でミリオネア入りしながらも当時自宅で撮られた写真にはステレオとティファニーのアンティーク・ランプくらいしかなく、イスもテーブルもありませんでした。
Steve Jobs at home in 1982

結婚して購入したパロ・アルト自邸のリフォームに対する注文が多すぎて4カ月の予定が16カ月になったとか、妻パウエルと「家具とはなにか」という話を8年もしたとか、洗濯乾燥機の選定に家族で2週間くらい話し合ったとか。

それほど身の回りに置くものを厳しく選んだジョブズ。リビングに飾ってあった唯一のアートがアンセル・アダムスの次の写真だったようです。

Winter Sunrise, Sierra Nevada, from Lone Pine, California, 1944.

前述の公式伝記「スティーブ・ジョブズ」には、「もともとアダムスが自分の娘用にプリントした巨大なものを買ったものだ。」と書かれています。


*     *     *

心斎橋「ソラリス」でのアダムス展にこの写真が入ってるか気になります。

これまでアンセル・アダムスの作品は図書館で有名な大型本を何冊かみたり、美術館で数枚の展示をみた程度だったので、16枚とはいえ、まとめてアンセル・アダムスのプリントをみる機会があるのはとても楽しみ。
 
写真の隅まで観て、世界でも最高の白黒写真のクオリティを確かめてきたいと思います。
» 1/13(火)〜1/25(日)ギャラリー・ソラリスオープニング企画写真展「アンセル・アダムス展」




ジョブズが人生で最も美味しかったと絶賛した寿司『すし岩』のトロ(京都市下京区) | トブ iPhone

苔寺 西芳寺:ジョブズが愛した京都の禅寺を訪ねて | トブ iPhone

ジョブズが愛した新版画家 川瀬巴水、そして関連本と展覧会 | トブ iPhone

スティーブ・ジョブズも通った蕎麦屋『晦庵 河道屋』(京都市中京区) | トブ iPhone



過去の記事一覧