2015年3月31日火曜日

価格コム、公式iPhoneアプリをリリース、価格変動グラフ、値下がり通知、最安値変動通知が便利そう

このエントリーをはてなブックマークに追加    



価格比較サイト「価格.com」が、待望の iPhone アプリをリリース。

検索、価格変動グラフ、レビュー、クチコミ確認はもちろん、履歴、お気に入り機能、通知機能が非常に良さそうです。

 
まずホーム画面。検索ボックスバーコード検索、カテゴリ検索。デフォルトでは最近検索した結果も表示されます。下のメニューに、ホーム、検索、履歴、お気に入り、その他。

製品画面と価格変動グラフ
続いてデジタル一眼カメラ「α7II」の検索後。「価格比較」タブでは、最安値と複数ショップの価格。右上のハートマークでお気に入り。他のタブは「スペック」「レビュー」「クチコミ」。レビュー・クチコミでは書き込みも可能。

右上画面は、最安値横の「価格遷移グラフ」を選択したところ。1カ月、3カ月、1年、2年のグラフを表示可能。


お気に入りと通知機能
お気に入りにすると、メニューのお気に入りに表示されると同時に「通知設定」機能が使えます。

通知設定では、設定条件になったら知らせる「値下がりお知らせ」、「最安値変動お知らせ」がそれぞれ許可できます。


最後に気になった点。通知設定に入るのが微妙に分かりにくい。「お気に入り」の右上の歯車をタップで、右下のように設定できるようになります。

最初にそのようにアラートされてるのですが、最初に通知設定に入る体験と次に設定に入る体験が紐付きにくく、どこで設定するか迷いました。



ともあれ、個人的に待望の「価格.com」アプリ。お気に入りと通知設定も便利そうなので、定番アプリとなりそうです。

iTunesで詳しく見る » 「価格.com


iPhone 6 ホーム画面とオススメ iPhone アプリ 60+ (2014年秋まとめ) | トブ iPhone


あなたにとってのMacとは?AUGM神戸と名CM「Macのどこがいいんでしょう」 #augmkobe

このエントリーをはてなブックマークに追加    



AUGM神戸初開催
昨日、アップルユーザーが全国から集う「AUGM神戸」が初開催。第一回とは思えない充実した内容で、中でも「Macintosh 31周年メモリアルトーク」が素晴らしかった。


檀上には、AUGM大阪の魚井宏高先生、読売テレビの脇浜紀子アナ、Macお宝鑑定団のDanboさん、ジャーナリストの林信行さん、Apple Clipの佐藤豊彦さん、ソフトバンクの中山五輪男さん。司会・進行はAUGM神戸代表の杉本真樹先生でした。


あなたにとってのMacとは?
「初めてのMac」でそれぞれのMacとの関わりを振りかえったあと、「あなたにとってのMacとは」という質問が。

杉本先生がアップルからMacintosh 30周年記念で選出されたときの質問だったそうです。杉本先生は外科医らしく道具に例えて『メス』と答えたとか。続く回答が各パネリストのパーソナリティーを偲ばせる内容で非常に興味深いセッションした。

AUGM神戸に参加した人の特典で一つ一つの内容には触れませんが、林信行さんと杉本先生が引用していた2つの動画を最後に紹介。


映画「スティーブ・ジョブズ1995」
林信行さんはMacの魅力として、ジョブズがMacを「知の自転車」としてみていたこと、「石ころを玉にするプロセス」などを紹介されていました。この2つの動画は映画「スティーブ・ジョブズ 1995」に含まれています。




CM「Macのどこがいいんでしょう」
こちらは杉本先生が「あなたにとってのMacとは」という質問に入る時に紹介されたアップル・ジャパンの名CM。

Macのどこがいいんでしょう?
Macのどこがいいんですか?
Macのどこがいいの?
Macのどこがいいんだい?

Macって、それぞれが好きな部分を語れるマシンだと思います。
あなたはMacのどこが好きですか?

2015年3月14日土曜日

Apple Watch の最適サイズは? 42mm と 38mm を試してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加    




先日、満を持して発表されたアップルの新製品「Apple Watch」。

4月10日には伊勢丹 新宿本店にて展示・試着が始まるようだが、それまで待てないという熱心なアップルファンも多いのではないだろうか。

そこで実際のサイズ感などをレビューしてみたい。


Apple Watchは42mmと38mmが用意されている。
サイズについては、Apple - Apple Watch - ギャラリー から参照が可能だ。


まずは42mm。Twitterをみていると、「Apple Store」アプリで実際のサイズを確認して38mmを選択しようとする人も多そうだ。

しかし平均的な成人男性なら42mmでも違和感を感じることは少ないと思われた。

続いて42mmと38mmの比較。やや38mmのフェイスが粗い気がするのは画面サイズの小ささゆえか。

ここで閃く。 「G-SHOCKに貼り付けたら出来上がりじゃね?」

ほぼほぼ、ジョナサン・アイブが思い描いていたものと同じ出来に。

また某ネズミ柄は、少し恥ずかしい気もしたことを追記しておく。



さらに時間が無い人には、こういうpdfもあるということをfacebookで教えてもらったことも追記しておこう。
» http://www.mcelhearn.com/dl/apple-watch-sizes.pdf

 

2015年3月13日金曜日

加賀片山津温泉 総湯:建築家・谷口吉生設計による温泉施設にいってきた(石川・加賀温泉)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


片山津温泉
先日、加賀温泉郷にある「加賀片山津温泉 総湯」に行ってきました。MoMAことニューヨーク近代美術館の増改築、京都国立博物館 平成知新館などでも知られる建築家 谷口吉生氏の設計による温泉施設です。


2015年3月14日は北陸新幹線の開通日。ちょうどその1カ月前、2月14日の金沢・加賀温泉旅行でした。

まず大阪駅からサンダーバードで加賀温泉駅へ。駅から出ている路線バスで10分ほど。北陸鉄道株式会社【公式サイト】

片山津(かたやまづ)温泉は、柴山潟という潟湖の周辺にある温泉街。

大きな地図で見る

まず柴山潟にある「片山津温泉浮御堂」へ。
のんびしした景色に癒されます。


そこから湖岸を少し歩くと「加賀片山津温泉 総湯」の裏側へ。

さらに表に回ると次の写真のように。
2012年4月の開業。地下1階、地上2階のガラス張りの建物。

同氏の設計になる「葛西臨海公園展望広場レストハウス」(Google画像検索)を一回り小さくした印象の建物。


建物は点対称になっていて、低層階部分が温泉に。ちなみに温泉とカフェのみで宿泊施設はありません。
» 模型は展覧会で撮影。[谷口吉郎・谷口吉生]展で谷口吉生氏本人による展示解説を聴いてきた(金沢市民芸術村)



2階:まちカフェでのランチ
1階の受付横の階段をあがって。。。

2階のガラス張りから、柴山潟の景色を眺めつつランチを。

当日は、パスタランチ(¥1,200)を。前菜盛合せ、パスタ(3種から)、パン、ドリンクのセット。+300円でデザート、当日は2/14で無料でした!

味も1,200円とは思えない美味しさで、とくに前菜盛合せなんてお値段以上の内容でした。オススメです。


食後にバルコニーへ。写真はバルコニーからみた2階部分。


「潟の湯」と「森の湯」
さてメインのお風呂へ。

お風呂は2つ。「潟の湯」と「森の湯」。
上:森の湯、下:潟の湯(画像:公式サイトより)
潟の湯 (公式サイトより)
柴山潟に面する「潟の湯」がオススメ。といっても日替わりで男女入れ替わるので選べるわけではないのですが。

また温泉部分はあまり広くありません。サウナもないので1時間もあれば充分でした。


以上、加賀片山津温泉 総湯でした。

北陸新幹線の開通で賑わう金沢駅から加賀温泉駅まで、サンダーバードで25分。少し足を伸ばして一流の建築家による温泉を味わってみてはいかがでしょうか。

[谷口吉郎・谷口吉生]展で谷口吉生氏本人による展示解説を聴いてきた(金沢市民芸術村) | トブ iPhone



加賀片山津温泉 総湯
所在地:石川県加賀市片山津温泉乙65番地2
電 話:0761(74)0550
サイト:片山津温泉総湯 公式サイト
*H26.10.1日より「街湯」から「総湯」へ名称変更。


お風呂で暖まったあとは夜の金沢に入りましたが、それはまた別の記事で。


金沢を旅した記事

小松弥助:銀座久兵衛の先代が「日本一の鮨を握る職人」といった店で食べてきた(金沢市) | トブ iPhone

柳宗理記念デザイン研究所:近江町市場近くの柳宗理プロダクトに触れる無料の施設に行ってきた | トブ iPhone

金沢21世紀美術館:日本を代表する美術館も開館10周年、レアンドロのプールと21美の魅力をたっぷり満喫してきた | トブ iPhone

鈴木大拙館:禅を学び、水鏡の庭で思索する空間建築(金沢市)#THETA | トブ iPhone



スティーブ・ジョブズは生前ティム・クックの肝臓提供を断っていた

このエントリーをはてなブックマークに追加    


photo by Elpedro

スティーブ・ジョブズが、生前、現アップルCEOティム・クック自身による肝臓移植提供の話を断っていたようです。


Cult of Mac は米国で3月末に出版される書籍『Becoming Steve Jobs』の内容として次のようなことを書いています。

肝移植が必要となったジョブズに対し、ティム・クックは病院で検査を受けたこと、ジョブズの珍しい血液型と一致すること、肝臓を提供したい旨を伝えたようです。

対して、ジョブズは即座に断ったといいます。それどころか、この時、ティム・クックがジョブズと知り合って13年間で怒られた、4, 5回のうちの1回だったそうです。


書籍『Becoming Steve Jobs』は、Tim Cook、Jony Ive、Eddy Cueなどの現アップル首脳陣をはじめ、Pixarのジョン・ラセター、ディズニーCEOのボブ・アイガー、ジョブズ夫人のローリン・パウエル・ジョブズなどのインタビューも含むそう。

また他にも、アップルによるYahoo!買収の検討、ジョブズによるテレビ感の話もあるのだとか。翻訳が非常に待ちどおしい一冊です。




ジョブズが嫌った2つの言葉「ブランド」そして「マーケティング」 | トブ iPhone

ジョブズが人生で最も美味しかったと絶賛した寿司『すし岩』のトロ(京都市下京区) | トブ iPhone


過去の記事一覧