2016年4月30日土曜日

スティーブ・ジョブズ、ビートルズが影響を受けた聖者ヨガナンダの生涯と教義の映画「永遠のヨギー 〜ヨガをめぐる奇跡の旅〜」4/30より全国順次ロードショー

このエントリーをはてなブックマークに追加    


ザ・ビートルズやスティーブ・ジョブズらに影響を与えた
ヨガの伝道師、ヨガナンダの生涯。

スティーブ・ジョブズが愛読した本「あるヨギの自叙伝」を知っていますか?

その著者でもある聖者パラマハンサ・ヨガナンダの生涯と、その教義を追求した長編ドキュメンタリー映画「永遠のヨギー 〜ヨガをめぐる奇跡の旅〜」が4/30本日より、渋谷・ユーロスペースで公開されています。
(*米国では2014年公開「Awake: The Life of Yogananda」)


以下は「永遠のヨギー」劇場予告編です。



全国順次ロードショー予定となっています。詳細は次から。
» 映画「永遠のヨギー ~ヨガをめぐる奇跡の旅~」|上映劇場のご案内


ジョブズと本「あるヨギの自叙伝」


ジョブズの公式伝記である書籍「スティーブ・ジョブズ」によると、ジョブズはパラマハンサ・ヨガナンダ著「あるヨギの自叙伝」をリード大学時代に読み、インド放浪時に繰り返し読んだと書かれています。

またインド旅行後も毎年必ず読み返したこと、2011年3月にひとりでハワイに行くときにも発表したばかりの iPad 2 の iBooks に唯一ダウンロードしていた本であったと書かれています。


1983年版の単行本は持ってましたが、2014年にペーパーバッグ版 が出ていたとは知りませんでした。



ジョブズが影響を受けた名著『禅マインド ビギナーズ・マインド』が新書として出版 | トブ iPhone


過去の記事一覧