今年5月、トリップアドバイザーの企画「死ぬまでに一度は渡りたい 世界の徒歩吊り橋10」の1つ「祖谷のかずら橋」と徳島県の渓谷「大歩危小歩危」に行ってきました。
地図は香川県と徳島県。今回の大歩危・小歩危・祖谷のかずら橋は左下、四国の中央部に位置します。
「West-West」で鮎と祖谷そば
まず徳島自動車道・井川池田ICから吉野川沿いに南に約30分。大歩危・小歩危の観光拠点施設「West-West」に。
もうこの時点で美しい景色に圧倒されます。
この商業施設には「モンベル 大歩危店」がありアウトドアグッズはもちろん、カヤック、ラフティングイベント予約などもおこなっているとか。
お昼がまだだったので、祖谷そばを扱うお店「もみじ亭」へ
築200年で、机や柱は古民家の古木再生とか。 |
注文したのは「鮎御膳」。名物の祖谷そばと鮎のセットです。
鮎の塩焼きアップ。美しい景色をみながら。5月ごろの景色って好きなんですよね。
こちらは展望台入り口。入場料100円。
» 大歩危・小歩危のラフティング・観光拠点West-West
展望台はこんな感じに。撮影は展望台から降りたところ。
吉野川の清流。
「ラピス大歩危」で遊覧船と鯉のぼり
道の駅「大歩危」なラピス大歩危で大歩危渓谷と遊覧船、鯉のぼりを。
バルコニーからみた遊覧船。
ラピス大歩危
ところ:三好市山城町上名1553-1
料金:無料(妖怪屋敷・石の博物館は有料)
電話:0883-84-1489
サイト:道の駅大歩危
「祖谷のかずら橋」は予想以上だった
そして「祖谷のかずら橋」へ。ラピス大歩危から車で20分ほど。
祖谷のかずら橋の駐車場から歩いてすぐ。標識に従い橋を通ると右には。。
「祖谷のかずら橋」なかなかよいロケーションです。気分も高揚します。
階段を降りて、大人500円の入場券を購入。
いざ「死ぬまでに一度は渡りたい 世界の徒歩吊り橋」な「祖谷のかずら橋」へ!
念のため、ローアングルで! 写真をみても分かるように葛でつくられているとはいえ堅牢な作りです。観光地ですから当然ですが。
ただ思ったより怖い。それは次の写真を。
写真のように踏み木の間が空いてます。横に歩いたら、ずるっと片足が滑り落ちるくらいに開いてます。ヒールがある靴を履いた女性が苦労されていました。
渡り終えたら、こちらのもの。団体客が怖がってるいるのを眺めます。
さらに良さそうなアングルを探してパチリ。
祖谷のかずら橋(国指定重要有形民俗文化財)* * *
ところ:三好市西祖谷山村善徳162-2
電話:0120-404-344
料金:大人500円、小人400円(*小人は小学生)
時間:日の出〜日没(*毎晩19-21時はライトアップされているとか)
四国の中央にある名所「大歩危小歩危」そして「祖谷のかずら橋」、自然を満喫できる素敵なスポットでした。
次に機会があれば、今度は紅葉のシーズンを狙ってみたいなと思いました。
*写真:カメラLumix GX1とコンパクトな広角単焦点14mm F2.5で
関連するURL
大歩危・祖谷観光NAVI〈三好市観光サイト〉
祖谷のかずら橋 - 地図・観光情報 【トリップアドバイザー】
死ぬまでに一度は渡りたい 世界の徒歩吊り橋 10 [トリップアドバイザー Bucket List]
同じ四国の「死ぬまでに見ておくべき100の建築」と「行ってよかった美術館」記事もどうぞ!
「香川県庁舎ガイドツアー」“死ぬまでに見ておくべき100の建築”を見学した #丹下健三生誕100周年 | トブ iPhone
「行ってよかった美術館」大塚国際美術館:世界中の西洋名画1000点以上が原寸大で | トブ iPhone