2020年5月1日金曜日

アプリごと、サイトごとに音量と出力設定できるMac用アプリ「Sound Control」が手放せなくなった


音楽を止めて、ウェブサイト開いたらやたらと大きな音が出たり。
Mac全体の音量調整だと意図せず困ることがあります。

アプリごとの音量設定ができる常駐アプリ『Sound Control』がとても便利だったのでご紹介。

大きな機能は4つ。アプリごと(Safariだけサイトごとも)に「音量調節」「イコライザ」「左右バランス」「出力」が変更・調節できます。


アプリ、サイトごとの音量調節


アプリごとに最大音量が設定でき。Safariだとサイトごとの音量調整も可能です。
左のスピーカーボタンでミュートも可能です。

基本は音量を絞り目にして、映画や音楽など、大きな音を出したいアプリだけ大きめにすると便利だと思います。サイトごとの音量調整も同様に。


バランス調整とモノラル化

バランス調整では、同じくアプリごとにバランス調整、さらにモノラル化が可能です。
上の画像では「TV」「Music」をモノラル化して、それぞれ左右のスピーカーから出力しています。

2つのアプリの音声を左右の耳で聞き分けたい場合、または片耳で音声を聞きたいときにも便利です。


アプリごとの音声出力選択

同じくアプリごとに音声出力が選択できます。


最後に設定画面。Hot Key や無視するアプリ、TouchBar設定など。
Sound Control は2週間無料、割引あり
個人的にはもうないと困るアプリになってます。
有料アプリ( $14.99)ですが、2週間試すことができます
ウェブサイトには学生・教育者割引とシェア割の案内があります。

サイトの紹介動画も非常に分かりやすいです。
 👉 Sound Control - App Volumes and Equalizer for Mac | Static Z Software

便利な使い方を見つけたら Twitter に是非。 👉 @tobu1