先日、仙台市にある「せんだいメディアテーク」を見学してきました。
せんだいメディアテークは、米Flavorwireによる「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」に金沢海みらい図書館と共に選出されるなど世界的に評価が高い複合施設です。
Casa BRUTUSの特集「死ぬまでに見ておくべき100の建築」では日本国内から17の建築が選出。せんだいメディアテークも紹介されていました。
せんだいメディアテークは2001年にオープン。 仙台市民図書館の代替として、また要望の多かった美術ギャラリーなどを併設する目的で建てられた複合施設です。
1階はプラザ。赤いのは案内カウンター。こちらで写真撮影許可を受けます。
左奥はオープンスクエア。この時はジャズフェスティバルが開催されていました。画面の右奥には美術関係などを扱うショップ、画面中央奥にはカフェ。
設計は、建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞を受賞した建築家 伊東豊雄氏。
写真にみえる、複数の鉄柱でできた不規則な3つのチューブが、せんだいメディアテークの建築的な特徴のひとつ。せんだいメディアテークでは、このチューブ13本が柱となり、中に階段・エレベーター、設備系統などを通す構造となっています。
こちらのチューブ3本にはエレベーターが計4機。
2階 ライブラリー
2階は、新聞・雑誌、映像・音響ライブラリー試聴コーナーなど。奥には市民図書館の児童書コーナーも。
映像・音響ライブラリー試聴コーナー |
3-4階 仙台市民図書館
特徴的な照明とチューブ廻りにある快適そうな長いす。
こちらは4階から。2階児童書を含め、開架約11万冊、閉架約30万冊とか。
天井高 5.1m。
4階は学習スペースも。
5-6階 ギャラリー
5階。このときは、書道展、工芸展、写真展が開催されていました。気軽に展覧会に触れられるスペースが素晴らしい。
また公式サイトのイベントカレンダーも秀逸。カレンダー上にイベント一覧が出るのは普通ですが、日付クリックで当日開催のイベントのみが表示。直感的なうえに使いやすい。それ以外にも非常によく練られた公式サイトです。
敢えて、チューブの中の階段へ。
写真では小さくて見えづらいのですが、右上の鉄骨をまとめる黒い部分に文字が。
事物は、一緒になるためにはまず離ればなれにならなければならない。そもそもかつて別れていなかったようなもの、いや、なんらかの意味でもなお分たれた状態にないようなものを結びつけるなどということは実際上も無意味でしょう。 ー分離と結合ー George Simmel
またある階段の裏には、次のようにも。
具体的な空間は、なかば公共的でなかば私的な空間であり、出会いの場であり、経路であり、通路である。 Lefebvre
7階 スタジオ、スタジオシアター
7階には壁がないスタジオがいくつか。いろんなプロジェクトが行われているようです。現在進行中のプロジェクト。» せんだいメディアテーク
一つには「考えるテーブル」というサブタイトル。 「立場や世代を問わず人々が集い、震災復興や地域社会、表現活動について語り合いながら考える 」プロジェクトとか。» 考えるテーブル
最後にスタジオシアター。
以上、せんだいメディアテークでした。
定禅寺通りという気持ちいい並木道に面した大きな複合文化施設でした。
@tobu1をフォロー
*使用したカメラ:Ricoh GR, Lumix GX7+9-18mm
せんだいメディアテーク
所在: 宮城県仙台市青葉区春日町2-1 Googleマップ
時間: 9:00ー22:00
(図書館・ライブラリーは10時から20時まで。土日祝は18時まで)
休館日:1月から11月までの第4木曜日、年末年始(12/29-1/3)
(図書館・ライブラリーはさらに月曜、休日の翌日など)
代表電話: 022-713-3171
*詳しくは公式サイトへ ご来館されるかたへ|せんだいメディアテーク
せんだいメディアテークに関連する記事
金沢海みらい図書館:世界的に高い評価の魅力的な図書館を見学した(金沢市) | トブ iPhone瀬戸内にある伊東豊雄建築ミュージアム
英BBC「世界の素晴らしい公立図書館4館」に選ばれた市立図書館。
TSUTAYAとスタバで話題の武雄市図書館にいってみた(佐賀県武雄市) | トブ iPhone
人口5万人の町にできた話題の市立図書館。
祝プリツカー賞!『伊東豊雄建築ミュージアム』に行ったときの写真(愛媛県今治市) | トブ iPhone
死ぬまでに見ておくべき100の建築 の記事
»こちら