2013年3月18日月曜日

祝プリツカー賞!『伊東豊雄建築ミュージアム』に行ったときの写真(愛媛県今治市)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


『建築界のノーベル賞』といわれる米プリツカー賞(原則、毎年1人)に、建築家の伊東豊雄さんが選ばれました。日本人として5回目の快挙。» プリツカー賞 - Wikipedia



そしてちょうど昨夏、愛媛県今治の『伊東豊雄建築ミュージアム』に行ってきたので写真で紹介したいと思います。

伊東豊雄建築ミュージアム

伊東豊雄建築ミュージアム

『伊東豊雄建築ミュージアム』は、しまなみ街道沿いにある大三島の西端に、2010年に設置された新しいミュージアムです。

アクセス・利用案内 | 今治市伊東豊雄建築ミュージアム より



 今治市伊東豊雄建築ミュージアム(TIMA)は2棟構成で、作品展示されたスティールハットと、旧自宅を再生したシルバーハットがあります。

伊東豊雄建築ミュージアム
写真:奥がスティール・ハット、右手前がシルバーハット

 まず シルバーハット。瀬戸内海を望むことができて開放的な空間。

シルバーハット 伊東豊雄建築ミュージアム


途中には、建築模型などがおかれています。




つづいて2階。こちらはリビング的なくつろぎの部屋に。

シルバーハット 伊東豊雄建築ミュージアム

続いてスティール・ハットに。こちらはより美術館らしい作りに。

伊東豊雄建築ミュージアム


こちらも中には建築模型が。岐阜市にある「みんなの森 ぎふメディアコスモス」のものだとか。


季節に応じた温度調節機能をもつ構造とか。


中にすすむと奇妙な形をした連続した部屋に。

伊東豊雄建築ミュージアム

この青い空間には輪状の白いクッションが置かれていて、様々な建築模型、歴史上の人物の言葉などが書かれていました。

世界の本当の不思議なものは見えるものであり、
見えないものではない  ー  オスカー・ワイルド


この部屋をすすむと、地下室発見!



これまた不思議な机と素敵な景色が。こんな部屋がほしかった。

伊東豊雄建築ミュージアム

「こどものためのみんなの庭」みんなで育てる庭、自然と対話し学ぶ庭などのコンセプト。



伊東豊雄建築ミュージアム
瀬戸内の島にある、非常にのんびりした時間が流れる、不思議な空間を持ったミュージアムです。

伊東豊雄建築ミュージアム

今治市伊東豊雄建築ミュージアム
〒794-1308愛媛県今治市大三島町浦戸2418
TEL 0897-74-7220
FAX 0897-74-7225
開館時間 9:00–17:00
休館日 月曜日(祝日の場合は原則翌日振替)※年末(12/27~12/31)
観覧料 一般…800円、学生…400円
    ※団体(20名以上)、65歳以上は2割引
    ※高校生以下または18歳未満無料
    ※障害者とその介助者1名無料
» アクセス・利用案内 | 今治市伊東豊雄建築ミュージアム

 


今回は、夏の夕方に訪れてあまり時間がとれなかったので、また来ようと思います。

伊東豊雄建築ミュージアム


瀬戸内は美術館のまわりも素晴らしいのです。

伊東豊雄建築ミュージアム 風景


Wikipediaの作品には、日本、世界にある伊東豊雄さんの建築が紹介されています。
» 伊東豊雄 - Wikipedia
» プリツカー賞 - Wikipedia


こちらの記事もどうぞ。

日本一海に近かった駅・下灘駅としずむ夕日が立ちどまる町でみた夕日(愛媛県伊予市) | トブ iPhone

亀老山展望公園: しまなみ海道一のビューポイントからの夕ぐれ(愛媛県今治市・来島海峡大橋) | トブ iPhone

せんだいメディアテーク:世界で最も美しい公共図書館に選ばれた複合文化施設にいってきた #死ぬまでに見ておくべき100の建築 | トブ iPhone



過去の記事一覧