2014年3月10日月曜日

先日オープンした日本一の超高層ビル、あべのハルカスに行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加    



60階建て、高さ300メートル。日本一の超高層ビル『あべのハルカス』が3月7日にオープン。その3日後、さっそく大阪・阿倍野「あべのハルカス」に行ってみました。

大阪・阿倍野ってどこ?
あべのが分かる人は次へどうぞ。まず大阪といえばキタとミナミ、それぞれの中心が梅田と難波です。アップルストアがある心斎橋は難波の少し上。

 

そして難波から南東へ行くと、通天閣や天王寺動物園がある天王寺に。その一角に近鉄グループが近鉄本店、近鉄・大阪阿部野橋駅をメインに巨大な複合ビルを建設しています。


あべのハルカスの高さ300m
高さ300mで、横浜ランドマークタワーの297mを抜いて日本一の超高層ビルに。構造物としては東京スカイツリー・634m、東京タワー・332mに次ぐ高さだとか。


再びトップ画像。かなり遠い位置から「あべのハルカス」を確認できます。少し見ただけだとそう高くみえませんが、周りのビルとの霞み具合があきらかに違ってて遠近感を狂わせます。

こちらはぐるりと裏から。「あべのハルカス」は高層階と低層階が、それぞれタワー館とウイング館と呼ばれています。

一巡してウイング館の1階へ。近鉄・大阪阿部野橋駅が。

「あべのハルカス近鉄本館」へ。
不思議なテーブルと植木鉢。

ウイング館8Fには「近鉄アート館」が。話題にのぼる16Fの「あべのハルカス美術館」とはまた別のミュージアムです。» あべのハルカス美術館  » 近鉄アート館

期待のあべのハルカス美術館ですが、開館記念特別展が3/22から。火〜金は20時まで営業という働く人にとても嬉しい美術館です。

ウイング館の9階まで上がると、さらに屋上が。屋上貸菜園となる「あべのハルカスファーム」なるものが。


あべのハルカスダイニングは夜11時まで
タワー館の12〜14階へ。
 19時頃だったのですが、結構空いているのが意外でした。混雑してたら食事は後でと思ってたので、これ幸いと12階の「東京風鰻料理 江戸川」へ。

あとで確認したところ、14階に同じく鰻料理で「竹葉亭」も入ってました。「あべのハルカスダイニング」朝11時から夜11時までだとか。こちらも遅い時間に開いているのは嬉しいところです。


展望台『ハルカス300』と入場引換券

58階から60階にある展望台「ハルカス300」へ続く入出場口が16階に。

ここでチケットを渡し、日本一の超高層ビル展望台に。

と行きたいところですが、3月31日までは完全予約制で当日券がなく、日時指定の「展望台 入場引替券」を購入しないと入れません。チケットはインターネット、ファミリーマート、近鉄駅営業所などで。詳しくはハルカス300(展望台)|あべのハルカス を。ちなみに夜10時まで。

ちなみに16階からの展望。北西の方角。右奥には通天閣がみえました。


夜のあべのハルカス
最後に夜のあべのハルカス周りの写真を。このあたりってこんなに開発されてたんですね。まったく知りませんでした。

歩道橋からの南方向に。「あべのハルカス」1Fと2F

歩道橋から北に。JR天王寺が入る「天王寺ミオ」が。

歩道橋から南、ハルカスの西、あべの筋方面。

最後に下から。月と雲が出ていました。

「あべのハルカス」に高級ホテル「大阪マリオット都ホテル」がありますが、お高い。今回は連泊だったので、向かいの「ホテルトラスティ大阪阿倍野」を選択。

左はハルカス、「ホテルトラスティ大阪阿倍野」は右手前のビルに

そうそう。連泊なのです。明日は20時あたりの景色が撮れればいいなと思ってます。


あべのハルカス
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番43号
あべのハルカス近鉄本店abenoharukas.d-kintetsu.co.jp 電話 06-6624-1111
あべのハルカス美術館www.aham.jp 電話 06-4399-9050
ハルカス300お問い合わせ 電話 06-6621-0300 (インフォメーション)
大阪マリオット都ホテル:電話 06-6628-6111


大きな地図で見る

ちなみに今回の写真はほぼGRで。コンパクトで暗いところに強く、それなりに広角。ほんと便利です。
 


過去の記事一覧