2016年4月30日土曜日

琵琶湖の桜の名所をお花見遊覧船と車で(滋賀・海津大崎) #日本さくらの名所100選

このエントリーをはてなブックマークに追加    


海津大崎の桜

先日、海津大崎で桜をみてきました。

琵琶湖の北側、景勝地としても有名。さらに「日本さくら名所100選」にも選ばれている場所です。

今回は、お花見遊覧船と車で2日に掛けて観光、写真を撮ってきました。


海津大崎のお花見遊覧船
今回乗船した遊覧船の乗り場は、湖西線・マキノ駅から歩いて5分ほどのサニービーチから。
海津大崎の桜、サニービーチ
マキノ サニービーチ。キャンプ場
 ちなみに地図はこんな感じ。
マキノ駅周辺の地図
船は、サニービーチ高木浜から二本松を往復

 船が到着。
海津大崎の桜とお花見遊覧船

 中はこのような感じ。縦に3列。当日は20人ほどで満席でした。
お花見遊覧船

出航。行きは左が海津大崎側。最初の行きで景色を楽しみたいのであれば、左側に陣取るのがよさそう。
海津大崎の桜
桜並木は約4km、約600本のソメイヨシノだとか。

海津大崎の桜が近づいてきたころにカヤック。
海津大崎の桜とカヤック
お父さんと小学生低学年くらいの娘さんといった感じ。楽しそう。

他にもスタンドアップパドルで花見をする人も。
海津大崎の桜とスタンドアップパドル

 
海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧 海津大崎の岩礁」としても知られています。
海津大崎の桜

 スタンドアップパドルで花見をする人たち。
海津大崎の桜とスタンドアップパドルでの花見

 大崎寺あたりからも大型の遊覧船が。
海津大崎の桜

 クルーザーなども。二本松水泳場あたりでUターン。
海津大崎の桜

 帰りもカヤックが。小学生の子どもたちも。
海津大崎の桜

以上、お花見遊覧船での「海津大崎の桜」でした。

ちなみに今回の船は海津大崎の桜 お花見遊覧船きらりで。所要時間1時間で、土日祝料金の3,500円でした。


海津大崎の桜を車で
2日目は車で。
海津大崎の桜
海津大崎の桜は大渋滞でも有名。一番の見頃となる週末は、朝から夕方まで交通規制で一方通行に。

当日は7時過ぎに出て、規制が始まる前に見終える算段に。
海津大崎の桜
琵琶湖沿いには遊歩道が整備されていて観光に最適です。

海津大崎の桜
桜のトンネル。

海津大崎の桜
海津大崎の桜と竹生島
海津大崎の桜と竹生島。


規制は9:30からですが、帰り9:00ごろには海津大崎に入る車で大渋滞が。地元の人によると、ここ数年でもっとも天気に恵まれた花見向きの週末だったとか。

高島市観光情報には、バスやレンタサイクルなどの情報がのっているので参考にどうぞ。
» 海津大崎の桜:周辺交通情報 | 高島市観光情報 ―人と自然のおもてなし―


関西でも屈指の桜の名所である、海津大崎の桜。マキノは夏はビーチでのキャンプに湖水浴、冬は雪のメタセコイヤ並木と、1年中自然が豊かで非常に魅力的なところです。

中でも春の海津大崎の桜は絶品。キャンプ場も多く、近くに高原やプール付きの温泉施設も。

週末で到着が規制後の時間なら、お花見遊覧船。泊まって翌日の規制前に車で観光はいかがでしょうか。オススメです。

» 海津大崎 - Google 検索




過去の記事一覧