先日、海津大崎で桜をみてきました。
琵琶湖の北側、景勝地としても有名。さらに「日本さくら名所100選」にも選ばれている場所です。
今回は、お花見遊覧船と車で2日に掛けて観光、写真を撮ってきました。
海津大崎のお花見遊覧船
今回乗船した遊覧船の乗り場は、湖西線・マキノ駅から歩いて5分ほどのサニービーチから。
マキノ サニービーチ。キャンプ場 |
船は、サニービーチ高木浜から二本松を往復 |
船が到着。
中はこのような感じ。縦に3列。当日は20人ほどで満席でした。
出航。行きは左が海津大崎側。最初の行きで景色を楽しみたいのであれば、左側に陣取るのがよさそう。
桜並木は約4km、約600本のソメイヨシノだとか。
海津大崎の桜が近づいてきたころにカヤック。
お父さんと小学生低学年くらいの娘さんといった感じ。楽しそう。 |
他にもスタンドアップパドルで花見をする人も。
海津大崎は、琵琶湖八景「暁霧 海津大崎の岩礁」としても知られています。
スタンドアップパドルで花見をする人たち。
大崎寺あたりからも大型の遊覧船が。
クルーザーなども。二本松水泳場あたりでUターン。
帰りもカヤックが。小学生の子どもたちも。
以上、お花見遊覧船での「海津大崎の桜」でした。
ちなみに今回の船は海津大崎の桜 お花見遊覧船きらりで。所要時間1時間で、土日祝料金の3,500円でした。
海津大崎の桜を車で
2日目は車で。
海津大崎の桜は大渋滞でも有名。一番の見頃となる週末は、朝から夕方まで交通規制で一方通行に。
当日は7時過ぎに出て、規制が始まる前に見終える算段に。
琵琶湖沿いには遊歩道が整備されていて観光に最適です。
桜のトンネル。
海津大崎の桜と竹生島。
規制は9:30からですが、帰り9:00ごろには海津大崎に入る車で大渋滞が。地元の人によると、ここ数年でもっとも天気に恵まれた花見向きの週末だったとか。
高島市観光情報には、バスやレンタサイクルなどの情報がのっているので参考にどうぞ。
» 海津大崎の桜:周辺交通情報 | 高島市観光情報 ―人と自然のおもてなし―
関西でも屈指の桜の名所である、海津大崎の桜。マキノは夏はビーチでのキャンプに湖水浴、冬は雪のメタセコイヤ並木と、1年中自然が豊かで非常に魅力的なところです。
中でも春の海津大崎の桜は絶品。キャンプ場も多く、近くに高原やプール付きの温泉施設も。
週末で到着が規制後の時間なら、お花見遊覧船。泊まって翌日の規制前に車で観光はいかがでしょうか。オススメです。
» 海津大崎 - Google 検索