2008年3月16日日曜日

iPod nanoを購入

このエントリーをはてなブックマークに追加    


3G nanoを購入しました。8GBの黒。
LABI千里の開店で多少安く購入できました。

5G iPod > 2G nano > touch > 3G nano
というのがこれまでの履歴です。今更の3G nanoですが、感じたことなどを。


3G nanoでは、これまでの5G iPodや2G nanoと違って、最初のMENU画面の右端にアルバムや写真の画像が出たりします。これが非常に良い!全画面で表示するモードが欲しいくらいです。逆にこれまでのように再生中にアルバム・ジャケットだけを拡大表示するモードがなくなったのが残念。

また2G nanoと比べ、解像度が上がり日本語フォントにアンチ・エイリアスが掛かるように。これも嬉しい部分。ただフォントが非常に小さいので、もう一段階大きいフォントサイズと選択だったら更に良かったな。

次はプレイリスト。iTunesで同期するプレイリストとiPodで表示されるプレイリストのルールがこれまでと変わったようですね。まだ正確なルールを理解できてません。これはこれまでのルールが良かった感じ。



今回 3G nanoを買った一番の理由は動画対応ですが、実際にはそんなに見ることは無いと思います。ただ必要なときに見ることができるというのが大きい。

最後に黒ですが、touchのスクリーン枠と同じ材質でしょうか? 当初、同じだと思ってたんですが、微妙に違う気も。touchの外枠の質感がとても気に入ってるんですよね。あとやはりiPodは裏がステンレスなのが似合ってるなと。全体的な質感は かなり気に入ってます、3G nano。

Apple iPod nano 8GB ブラック MB261J/A

過去の記事一覧