2008年9月30日火曜日

これを見逃すな! NHK趣味悠々 | シーン別デジタルカメラ

このエントリーをはてなブックマークに追加    



NHK教育の「趣味悠々」で カメラ特集が!

とタイトルを付けてみましたが、実は先ほど第一回を放送済。
でも大丈夫。来週に再放送がありますから。

内容は以下の通り。
教育テレビ
放 送 毎週火曜日 午後 10時00分~10時25分
再放送 翌週火曜日 午後 (昼)0時30分~0時55分

以前にもまして、身近になってきたデジタルカメラ。今では生活に欠かせないアイテムの一つになってきました。生活に密着しているからこそ「人よりちょっとうまい写真を撮りたい!」という声も多く、今回はそんな要望にお応えして、日常でよく出会う撮影シーンに応じた、テクニックを紹介します。

また放送予定は以下の通りで、12月までの放送。
第1回 デジタルカメラの基礎知識
第2回 自由に撮影してみよう
第3回 花を撮る
第4回 旅の思い出を撮る(1)―風景編
第5回 旅の思い出を撮る(2)―スナップ・人物編
第6回 結婚式を撮る(1)―挙式編
第7回 結婚式を撮る(2)―披露宴編
第8回 夕景・夜景を撮る
第9回 子どもを撮る
第10回 犬・猫を撮る
第11回 魅力的に“物”を撮る
第12回 撮った写真を活用しよう
第1回を見終わったばかりですが、趣味悠々らしい初心者に分かりやすいなかなかの出来だと思います。ちなみに講師役は、川合麻紀、桃井一至。生徒役は、堀越のり、宮本和知。

テキストも本日見てきましたが、これまたNHKらしい手堅さ、基礎から覚えたい人にはオススメです。第一回目を見逃した人は来週のお昼と夜を即、予約だ!


*じつは、私もDark局長に教えてもらってたのに、本日テキスト見るまで忘れてましたが(笑)


シーン別デジタルカメラ撮影術入門 (NHK趣味悠々)

日本放送出版協会
売り上げランキング: 1559



さらに私事ですが、本日、カメラ関連の本をジュンク堂大阪本店にて3冊を仕込んできました。

カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座 (アスキー新書 75) (アスキー新書 75) カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51) プロカメラマンの撮影機材―トップ・プロ30人がこだわる機材はどうして選ばれ、どう使われているか 実践機材& (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)

さて、読むぞう。感想などは後ほどに。


NHK趣味悠々 | シーン別デジタルカメラ 撮影術入門

過去の記事一覧