2013年3月24日日曜日

これ、よかったよ! AMN主催『AMN全国ブロガーツアー in 広島』に参加してきました

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Fans:Fansより大阪の様子

3月23日(土)、AMN主催の『AMN全国ブロガーツアー in 広島』に参加してきました。

【初心者歓迎】全国ブロガーツアー in 広島 緊急開催決定! | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 | Fans:Fans では、次のように説明されています。

今年を「ブログ10周年」と位置づけ、「ブロガーサミット2013」という大規模なブロガーイベントを8月に開催します。

そんな節目の年だから、ぜひ全国津々浦々のブロガーさんと会って、交流して、話したい。各地のブロガーさんたちにも横のつながりを作って欲しい!と考えました。そこで、今年1年をかけて、全国数カ所でのイベント開催を予定しております。

ということで、「広島ではブロガーやガジェット好きのイベントが少ないぞ!」と常に思っていた私トブも参加。折角なので初のライトニングトーク(LT)までやってきたのでした。


開会、AMN、ライトニング

参加者は20名ほど。ブログ『 エアロプレイン』ののりお◎(中山記男) (@norio_airoplane)さんによる進行で始まりました。

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の説明の後に、参加者それぞれの自己紹介。普段、アップル好きな人とばかり接触しているので他分野のブログの人と話を聴けたのが新鮮でした。


そしてライトニングトーク。

出番はライトニングのトリ。少し進行的に時間に余裕ができたときいて、4分で準備していたスライドで7分ほど話してきました。

IMG 2142
ツインズパパの徒然日記 Ver.2 さん撮影の写真

ジョブズ卒業スピーチが15分で3つの話なので、4分で1つを準備。あやかって「点と点を繋ぐ話」的なことをしてきました。


「頭ん中」増永さんによるブログ運営の心構えやテクニック

ブログ「頭ん中」の増永(@msng)さんから。いろんな事例の興味深い話が。以下、敢えてメモをそのまま。
  • レスポンシブデザイン
  • OGPとfacebook
  • 猫と女性
  • 32, 17, タイトル
  • fb「公開」「友達」
  • fbページをシェア

関西ブロガーズミーティングGoogle 検索)」で何度かお話させてもらったことがあった増永さん。視点や説明がユニークで楽しかったです。


最後に、増永さん、中山さんが「ブログの過去、今、未来について」という内容と、質疑応答など。時間いっぱいまで幅広い質問がでていました。


さいごに

2次会は「炙りもの・おばん菜 蓮根」で。12人くらい?。ちょうどよい人数でほとんどのかたとお話しすることができました。楽しかったです。また機会を作って飲み会的なことだけでもやりたいなと思いました。

また下のブログパーツに、イベントレポートが載ってますよ。広島は大阪に次ぐ第2弾とのこと。あなたの街でも開催されるかもしれません。



過去の記事一覧