2014年5月8日木曜日

通勤・ドライブに欠かせない、オススメ Podcast 7選【2014年版】

このエントリーをはてなブックマークに追加  



GWが終わりました。さあ、これからジメジメした梅雨から、熱い夏へと一直線ですね。どうも、トブです。

そんな辛い時こそ Podcast。素晴らしいPodcastは、通学・通勤、単調な事務処理の時間を楽しい一時に変えてくれます。

今回は「僕が聴いているポッドキャスト7選」としてオススメ番組を紹介します。


比較的新しい、3つのPodcastから

まずは2013年2月に始まった「Rebuild」から。
米在住のソフトウェア・エンジニア宮川達彦氏によるポッドキャスト。伊藤直也氏や江島健太郎氏など、毎回ゲストを迎えての番組。

プログラミング言語やシステム周りの話になると、個人的に難しすぎて聴き跳ばすこともありますが、WWDC、ガジェットや現地の話など、とても興味深い内容です。まずは試しに去年のWWDCが語られている13回あたりをオススメ。

Rebuild
» iTunes: https://itunes.apple.com/jp/podcast/rebuild/id603013428?mt=2
» 公式サイト: Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa


そして Rebuild に触発されて始まったらしいのが「backspace.fm
こちらはブログ「[D] Drift Diary XV」で有名な米在住ソフトウェア・エンジニアのドリキン氏と、元MacUser編集長でもある「ONETOPI」チーフキュレーター松尾公也氏によるPodcast。

「一週間分のテック・ガジェットニュースを配信するポッドキャスト」ということで親しみやすい内容です。新メンバーにUCバークレー留学中のゆずちゃんが参加。期待です。

backspace.fm
» iTunes: https://itunes.apple.com/jp/podcast/backspace.fm/id830709730?mt=2
» 公式サイト: Latest Episodes – backspace.fm


そして老舗アップル系ポッドキャストが新番組を。「ミリオン・ドッツ
「おかゆMacBook」のJackさん改め「オーケーマック」のSoh氏と、「RINGO-SANCO」のふじりゅー氏による新番組。

「ガジェット系ブロガーのSohとふじりゅーによる、アップルをテーマにした音声Podcast番組です。」とのこと。どうして新番組になったのか、いつか二人に直接訊いてみたいと思います。

ミリオン・ドッツ
» iTunes(feed):feed://milliondots.jp/feed/
» 公式サイト:http://milliondots.jp/



アップル系定番Podastから2つ

定番。まずは大塚商会の「AppleCLIP
2部構成の前編は毎回ゲストを呼ぶスタイルの「AppleCLIP」。去年、ホスト役の佐藤リッチマンこと佐藤豊彦氏に強力なアシスタントゆずちゃんこと弓月ひろみさんが参加。受け答えもIT知識も素晴らしく、ゆずちゃん可愛いよ、ゆずちゃん。

ちなみにbackspace.fmのゆずちゃんとは別人です。AUGMでご挨拶しましたが、ほんと素敵な感じの人でした。あれ、AppleCLIPの話じゃない。。。

AppleCLIP
» iTunes:https://itunes.apple.com/jp/podcast/appleclip2/id332520930?mt=2
» 公式サイト:AppleCLIP(アップルクリップ )| 大塚商会
弓月ひろみさん (画像:ファンケル ヨコハマなでしこ

そして関西アップル界の至宝「ワンボタンの声
2008年にスタート。現在は週3回配信で、2014年夏にも1000回を迎えるお化けPodcast番組。進行のやまむらさん、監修の魚井先生、コメンテータ(とボケ?)の松尾さんの3人によるニュース系ポッドキャスト。

週3回という驚異的な配信に加えて、日曜夜にUstreamでの生番組も。大阪アップルユーザー会MUGNET代表でもあるやまむらさんのMacBookが壊れたとき、みんなのカンパでMacBookが買えてしまうほどリスナーに愛されているPodacstです。やまむらさん、可愛いよ、やまむ・・・そうでもないです。

ワンボタンの声
» iTunes:https://itunes.apple.com/jp/podcast/apple-news-radio-wanbotanno/id346500040?mt=2
» 公式サイト:http://radio.voiceofonebutton.net/
AppleCLIP出演時のワンボタンのお三方


やや異色のPodcast2つ

ゲストを招く老舗個人Podcast「Modern Syntax Redio Show
有名ブログ「[モ]Modern Syntax」のモダシンさんによる「モダン シンタックス レディオ ショー」。とにかく色んなゲストが登場、定期的に「[N]ネタフル」コグレさんも。

「Podcast界の笑っていいとも」と紹介したいところですけど、先日終了したので「Podcast界の徹子の部屋」といえばいいでしょうか。モダシンさんには、いつか逆にNeXT時代の話を伺ってみたいものです。

Modern Syntax Radio Show
» iTunes:https://itunes.apple.com/jp/podcast/mo-modern-syntax/id266089504?mt=2
» 公式サイト:http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/


最後に写真を中心とした話題のPodcast「フォトラリズム」を。
風景写真家・荒木則行氏とグラフィックデザイナー・金子アムリ氏、何でも屋(公式サイトまま)ヤマモトマサル氏による写真を中心にしたPodcast。プロの荒木氏はもちろん、金子さんもヤマモトさんの写真もプロ級です。

といっても写真論的なものがメインではなく、写真周辺までみた時事ネタなども多く扱っているPodcast。真剣な話とふざけた話が交錯します。最近では雪山の装備や、個展の話なども。

個人的には#30のRAWセッション。1つのRAWデータを3人各々が現像するという回は特に面白かった。次のFlickrページと一緒にどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/arakiphoto/sets/72157633747488434/

フォトラリズム - Photoralism
» iTunes:https://itunes.apple.com/jp/podcast/fotorarizumu-photoralism/id428420936?mt=2
» 公式サイト:フォトラリズム - Photoralism - - フォトラリズム - Photoralism


*     *     *

以上、『2014年版:僕が聴いてる Podcast 7選』でした。

他にもよく聴いているPodcastも沢山ありますが、今回はこの7本を。車を運転するときには欠かせなくなった Podcast。魅力的なコンテンツを配信してくれるPodcasterに感謝です。


iPad miniとiPhoneを車載するとっても便利な組み合わせ、独リヒターシステムと米Belkin AirCast(動画あり) | トブ iPhone


過去の記事一覧