2015年10月26日月曜日

待ってた!物書堂が漢和辞典アプリ「漢辞海」を発売、記念セールで1,600円オフ!

このエントリーをはてなブックマークに追加    



物書堂の漢和・漢字辞典をどれほど待ち望んでいたことか。

iPhone の辞書アプリ開発で有名な「物書堂」から、漢和辞典アプリ漢辞海」がリリース。発売記念で通常3,000円が1,400円とセール販売中です!


早速購入、試してみました。
まずは起動後のインデックス画面から。


インデックスでは通常の検索のほか、部首、音訓、総画などから選択が可能。右上は「部首」検索。下の画数部分からスライドして部首一覧できるのが便利。


また、紙の辞書で不便なのが、書くことはできるのに読めない漢字。物書堂の辞書アプリは以前より手書き入力もできて安心です。

*ちなみに「医」の筆順はご存じですか?

iPadでも使えるユニバーサルアプリ
物書堂「大辞林」「ウィズダム英和・和英辞典 2」などと同じく、iPhone・iPadで使えるユニバーサルアプリも嬉しいところ。

iPadでは大きくゆったり眺めることも。
「医」の筆順は右上に。最近正しい書き順を知りました

下は「医」の続き。1つの漢字にもたっぷりの情報が。

「種別」と「難読」も使える

「種別」では、小学校の何年生で習う漢字かを調べたり、人名用漢字、外字などからの検索も。さらに「難読」では読めない漢字だらけで、クイズゲーム的な遊び方もできそう。


相互検索と、Split View対応

当然、物書堂の辞書アプリがあれば、相互検索も可能。英和辞典「ウィズダム英和・和英辞典 2」の語句を調べて、国語辞典「大辞林」へ、さらに気になった漢字は「漢辞海」で調べる、ということが可能。


ちなみにコンテンツの「全訳 漢辞海 第三版」は、「収録する親字(見出しとなる漢字)は12,500字であり、JIS漢字(日本 工業規格で定められた漢字表。常用漢字や人名用漢字を含む10,050字)をすべて収録。現代日本の情報生活、そして、 漢文読解において必要じゅうぶんな語を網羅している。」とのことで、書籍版はAmazonでも3,000円以上の値段。



さらに iPhone 6s/Plus では早速「3D Touch」に対応。「ウィズダム英和・和英辞典 2」と同じく「クリップボード検索」が便利です。


以上、物書堂の漢和辞典「漢辞海」でした。通常3,000円が11月25日まで1,400円です。お見逃しなく!

全訳 漢辞海 第三版 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥1,400 (発売記念セール時)


こちらの記事もどうぞ。
iPhone 6 ホーム画面とオススメ iPhone アプリ 60+ (2014年秋まとめ)


過去の記事一覧