2007年10月13日土曜日

touch脱獄報告と手引き

このエントリーをはてなブックマークに追加    



先ほどJailbreakできましたよ!参考としたのは下記のサイト
しゃおの雑記帳 - iPod touch 勝手アプリへの道
Jailbreak Guide - Touchdev
と2チャンネルの「iPod touch -Tips & Hacks」スレ。

 基本的には雑記帳のとおりで出来ますが、間違いやすいところは2ちゃんで傾向がつかめると思います。あと迷ったら本家のJailbreak Guideという感じで。
 
 当然それなりに知識がないと厳しいです。ターミナル、Cyberduckの基本操作くらいは分かるってのがラインでしょうか。一応、トラブル時の復帰方法がありますが、常にこれで復帰できるという保証はありません。当然、自己責任です。
 
 まずミスったときの復帰方法は、
・コネクタを外す
・Sleep/Wake+Home長押し
・電源オフ表示が出てもそのまま
・強制終了したらすぐにSleep/Wakeを離す
 (Homeはそのまま長押し)
・Homeを押したままコネクタを接続
・Sleep/Wakeを押して電源オン


あとは個人的に分かりづらかったところ。参考になれば。

iPod touchのシステム領域を読み書き可能な状態にする
・/opt/local/libにlibreadline.5.2.dylibなのに「sudo mkdir -p /opt/local/bin」となってる
・「rdisk0s1.dmgをダブルクリックしてマウント」ができなかった。dmgの場所を変えたらなぜかマウントできた。アンマウント後に場所を戻すのを忘れないように。

iPod touchにSSHを入れる
・トラブルで最初からやり直したときに、iNdependence実行時にremoteが違うみたいなことを言われた。touchのipかえてやり直しで成功。

Trip1PogoStickのインストール
・「リセット後、SpringBoardにInstallerが出ていればOK。」とあるが、出なかった。TouchDevにあった ~/Trip1PogoStick/temp/springpatch を先にやったら出来た。

iPhoneのGoogle MapsとかMail.appをiPhoneに入れる
「iPhone_1.1.1.dmgをマウントする」の前の ./vfdecrypt で始まるコマンドは雑記帳では全文がうまく表示されないことがある。で先ほど当ブログで下に書いてみたけど、やっぱり途中で見えなくなった。とりあえず雑記帳のhtmlソースで確認するのが確実かと。

以上、とりいぞぎ。Mapsが凄くいいですよ。

過去の記事一覧