2008年3月17日月曜日

試してほしい有料ソフト for Mac

このエントリーをはてなブックマークに追加    


先日のエントリ、Macに最初に入れるアプリ10Macのフリーウェア BEST 15のように無料でも使える優秀なソフトは沢山あります。しかし、これだけは有料のこのソフト!というものもありますよね。

人によってはExcelやPhotoshopがないと仕事にならないでしょうし、プライベートでもいくらかのお金を払って、ソフトの恩恵を受けたい人もいるでしょう。

今回は、個人的に買って大正解!なソフトウェアを紹介。


iWork
Keynote IconPages IconNumbers Icon
まず Keynote が秀逸。仕事でプレゼンやる機会があるなら是非使って欲しい。会社はWindowsという人でもPDF形式で保存すれば、洗練された効果的なスライドで興味をひくでしょう。トランジションなんてただの飾りですよ。ジョブズもKeynoteの宣伝に使ってるだけなんですよ!(本当か?)Pagesもテンプレートを使えば簡単に美しい文書が作れますし、Numbersも機能はアレですが、もっとも美しいスプレッドシートなのは間違いありません。
Apple Storeamazon


ATOK

04 文章から想像し推測。的確な候補を表示
ことえりでも問題ない、鍛えれば十分という人もいるでしょうが、やはり日本語入力においてATOKに一日の長があります。日本語入力では漢字変換精度の低さは致命的ですし、推測表示やら連想変換、カタカナをF4で英語にしたり、校正機能がついてることで、個人的にかなり文章入力で助かってると思います。今回お薦めする中で実は最も活躍しているソフトウェアだと思います。
Apple Storeamazon


iLife
iPhoto IconiMovie IconGarageBand IconiDVD IconiWeb Icon
現 在のMacにはバンドルされてるんですが、更新されたときにはやはり新機能が使いたくて買ってしまいます。'08だとiPhotoのイベントが便利過ぎ て、もうイベント抜きなんて考えられません。あとスライドショーがとても簡単ですし、iMovieやiDVDの連携を行うことで簡単にDVDの作成までこ なせます。
Apple Storeamazon


Omni Graffle

screenshot11

「チャートや組織図、ワークフローなどを簡単に美しく。」というウェブでの紹介そのまんまのソフト。これも取りあえず体験版をダウンロードして試してみて欲しいと思います。Omni Outlinerで箇条書きをつくり、Graffleで図式化するということも出来ます。また私はレイヤーを使う画像処理など結構Graffleで処理することも多いですね。
Apple Storeamazon


Xslimmer
Xslimmer Logo
全てのアプリから必要のないコード(例えばIntel機でのPower PCでしか使わないコード)や必要のない言語のリソースを削除してくれます。HDDの容量に少しでも不安を感じたら使って欲しいソフト。Genieを使えば自動的に全てのアプリから削除部分をピックアップしてくれるので、あとはSlim!を押すだけ。これも50MBのSlim化まで試用できますのでお薦め。Blacklistもあり削除するべきでない部分はしっかり守ってくれます。


以上が、特にお薦めの有料ソフト。
あとは好みと予算によりますが、定番といえる有料ソフトなど。


セキュリティ&システム
Data Rescue 2 レギュラー
  認識されないディスク、削除ファイルのデータを復元
インターネットセキュリティバリアX4 アンチスパムエディション DP
  Intel MacのWindow使用時にも対応

画像処理
Photoshop Elements 6.0 for Mac UG
  Photoshop入門。5.0をスキップしてElementsが登場。
Aperture 2
  RAW画像に対応するソフト。Adobe Lightroomと競合。

仮想OS
VMware Fusion 日本語版
  仮想OSでは老舗メーカー。評判いいようなので私も検討中。
Parallels Desktop 3.0 For Mac
  お世話になってるソフト。購入当時は$39.99でした。

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックPhotoshop CS3 アップグレード版 Macintosh版

過去の記事一覧