2008年8月31日日曜日

iPhone 3Gのmyホーム画面 (8/31時点)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


8/31 現在のホーム画面。
大体使い方として固まってきたかも。あまり必要ないと思ったアプリをかなり省きました。

1ページ目
メインで使うもの。
メール、NetNewsWireは本当に便利ですね。
あと普段、私は左手でiPhoneを扱うことが多いので、上記画面だとメール、NetNewsWire、Safari、OmniFocus、マップ、カメラ あたりの場所が押しやすいので使用頻度の高いものを。

2ページ目

こちらは時と場所を選ぶけど多用するもの。

NetNewsWireとメール、OmniFocusを終え、さらに時間に余裕がある場合。そういうときはまず Twitterrific でブログ記事にならないようなフォローしている人のつぶやきを拾います。同じくTwinkleはGPSを使用して現在地から10km以内のつぶやきを拾う。そしてPhotoShareで人気の写真を閲覧したり。

上から2列目は辞書など。Wikipanionが日本語対応してくれたのはとても助かります。あと時計ですがタイマーを多用。22分ほどにsetして、パワーナップに使用しています。

3ページ目

ここで使うのはApple-StyleとScribleくらいで、たまにYouTubeくらい。一時アップルなブログサイトをかなりアイコン化してましたが、復元により失ってから面倒に(笑)。Scribbleは写真に文字を書いたり、お絵かきするのに便利ですね。


4ページ目

ここはGengou Free, 通貨、郵便番号、Epocrates Rx(お薬) など有事の検索用。
あと野球情報が必要なときにY!スポーツを使ったり。


簡単ですが、最近の状況など。

あとは基本的な部分ですが、先日 iPhoneオフ会の打ち合わせで初めて3者通話を使いました。これまでの携帯だとなんか面倒に感じて使うこともなかったのですが、iPhoneだと試してみようというきにさせてくれます。

 iTunes Store(Japan)

関連するURL
mbp&co: iPhoneのアプリをさらす(8/18時点)

過去の記事一覧