2008年9月5日金曜日

あなたのiPhoneをパワフルにする無料アプリ5+1

このエントリーをはてなブックマークに追加    


すでに iPhone に沢山のアプリをインストールして使っている方が多いと思います。
今回は海外の記事で紹介されていた、iPhoneをパワフルにする5+1の無料アプリの紹介。いずれもすぐに役立つというわけではないですが、それなりに使えそうなものばかり。無料なので消えないうちにダウンロードをしておきましょう。


Flashlighticon / myLite

icon
この2つのアプリは iPhone の画面をライト替わりに使うアプリ。色を変えたり、ストロボ発行させるなどの機能があります。暗いところや遠くにいる人への信号などに使えそうです。

Light というもっと画面を明るくできたアプリがあったのですが、すでに削除されています。iPhoneアプリで有名なErica Sadunが作ったもので、アップルの定める範囲を超えた明るさだったのが削除理由だったようです。脱獄後にCydiaを使えば使用できるらしいですが。























Compass Free
icon
影を使って方角を確認するアプリ。初めての地下鉄駅から地上にあがったとき、電波が入らなくてマップが使えないときに重宝するかもです。


















Ruler
icon
PDAなら必ずある定規アプリ。インチとメートル法に対応してます。Ruler Plusってのもありますが、縦横使えるこちらがお薦め。























Dual Level
icon
水平や垂直を計るアプリ。キャリブレートもできます。ポスター貼りの垂直出しや、新しくすむ家の水平チェックなど、アプリを切り替えればカメラにもいかせるかと。





If Found
icon
これは iPhone を失って初めて役に立つアプリ。つまり拾った人がこの$マークをみてアプリを立ち上げれば、持ち主の氏名、連絡先、拾った人への報酬などを表示することが出来ます。ちなみに私は1ページ目に置いてます(笑)。是非、日本人向けに¥マークも欲しいところ。




そして最後に+1。

More Cowbell

icon
カウベル、牛についてるカランカランというあれです。なんだ、楽器アプリか。と思っていると「I gotta have more cowbell」との声が。
これはJackさんが大好きな? Saturday Night Liveという番組でChristoper Walkenが音楽プロデューサーに扮して。。。

詳しくはこちらをご覧下さい SNL Blue Oyster Cult | Crackle
え〜、これでも分からなければ忘れて下さい。



5 Great Apps To Turn Your iPhone Into A Powertool | MakeUseOf.comより

過去の記事一覧