2009年6月29日月曜日

「ワンボタンの声 東京公開録音」に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加    


6月28日、Podcast「Apple news radio ワンボタンの声」の東京公開録音に行ってきました。その時の様子を思い出しつつ書いてみます。


移動とtwitter
場所は IT・レンタルルーム秋葉原 で、お昼の12:30から1時間。私は当日入りで大阪から向かったのですが、「家を出た」「どこに着いた」などと、twitterとiPhoneのある現在では移動時からライブ感で一杯です。12時頃には会場近くのマクドナルドで時間調整している人のつぶやきをみて、会場を通り過ぎてコーヒーを。@zawatch さんや @SKEEME さん、@AppleWalker さんらと合流。時間が近づき会場のあるビルへ。ビルの下にはまさにライブを待つ観客達といった感じで既に30人程が。Apple Accent の jackさん、いせきちさん、Indenさんとも合流。


ワンボタンの声、収録
会場に入ると、山村さん、松尾さん、魚井先生が準備されていました。後ろのテーブルには、Tシャツや山村さん手書きイラスト入りのCDなども販売されていました。座席は30程用意されており Jackさんの横へ。最終的には総勢60人程入ったようで部屋一杯に立見の人がいるほどの盛況ぶりでした。

AUGM大阪での公開収録を思い出すような、オープニングの音楽と山村さんの声。松尾さん の挨拶では当然のごとく大喝采に。魚井先生の鋭い指摘やつっこみがありつつ、番組が進行していきます。実際の収録は一部 @tlinefactory いせきちさんにより、YouTubeにアップされているようです。また 遠方から参加ということで、私もご紹介いただきました。


打ち上げとPoken

収録後、3時から食事へ。名刺も少し用意していたのですが、Poken所有率の高さに思わず ヨドバシで Poken を買ってから参加。打ち上げには30人程が集まっていたでしょうか。いろんな方と ハイフォー。魚井先生と山村さん、さらにワンボタン初期のコメンテーターのJuneさん、プロカメラマンのenfumiさんのいるテーブルに。皆さんお酒が入って上機嫌になっていきます。私もかなり上機嫌になり、いろんな方と絡ませていただきました。。。収録には間に合わなかった 野間センセ も少し遅れてのご参加。


カラオケ
3次会?となるカラオケには20人弱で。アニメ、替え歌、などなどの皆さんの持ちネタが披露されました。特に山村さんの替え歌は噂に違わず!でした。


マクドナルド
マクドナルドに始まり、マクドナルドに終わる。最後は山村さん、松尾さん、野間センセ、AppleWalkerさん、私の5人でコーヒートークに。これまたいろんなお話が。


     *     *     *     *

結構思い出せない部分があるのですがこんな感じでした。iPhone CUG、MUGNET、AUGM などに参加していつも思うのですが、Apple系の集まりはとても興味深い経歴、経験をされているかたが多く楽しい時間を過ごさせていただいてます。

Apple系の集まりに参加してみたいけど。。。という方、是非一度参加されてはいかがでしょうか。集まりで話してみたい人に事前にTwitterでreplyするだけで初対面とは違うコミュニケーションが取れると思いますよ。


POK-US-000006 POKEN (ポーケン)FOX
B0027B6BUI

過去の記事一覧