2011年5月24日火曜日

iPhoneCUG 第14回ミーティング報告(その1)

このエントリーをはてなブックマークに追加  



5月21日(土)、iPhoneCUG 第14回ミーティングを開催しました。簡単ですが、内容報告と感想などを。

会場は前回と同じく ユーストリームスタジオ カフェ大阪 さん。時間は16:30から19:30の2時間。一次会に参加いただいた方はこちらに。 iCUG 14th Meeting 0521@Osaka on Zusaar

プログラム
プログラムは大きく2部構成でした。

<第一部>
いとーけー氏(いとーけーのページ
まずは『SmartTub』大好評!さらに人気の『PictShare』の姉妹アプリが!?期待です。
SmartTub App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

PictShare - multiple photos uploader App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥230

鎌田 義昭 氏(メタ・グラマー
元々SmartTubをデザインした中の人。美しく予定を表示する時計アプリ。
MetaClock App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥230

橋本 雄  氏(タンデムシステムズ
開発中のアプリ『15秒』 。開発版使わせて貰ってます。これはツボに嵌りますよ!DXPが海外のiPhone写真本『iPhone Obsessed: Photo editing experiments with Apps 』に紹介されていたという素晴らしいニュースも!
0321771621

DXP App
カテゴリ: 写真
価格: ¥230


森  賢治 氏(Frontier Co.,Ltd.
初参加の森さん。プレゼンに情熱を感じました。スポーツ観戦をSNSでより楽しくするアプリ。
スタプロ App
カテゴリ: スポーツ
価格: 無料


浅田 康之 氏(NagisaWorks.)
名刺アプリBiz.Cardsに裏面表示が。あいかわらず捲らせると天下一品。» YouTube
さらに今回は iPad 2購入記 in ハワイ、WWDC2010の話まで。
Biz.Cards App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥230


<第二部>
hiro45jp  氏(普通のサラリーマンのiPhone日記
これまたiCUG初参加のひろさんに無理を言ってプレゼンをお願いしました。ひろさんの熱さは六本木で初めてあった時から変わりません。感謝!

内海 和幸 氏(スマートフォン ドクター) 
ガジェおた かずにぃ @kazunie からは、iPhone 4 White の知られざる変更点などを。センサーを拡大してプレゼンなんてまずこの人しか出来ませんw

星川 哲視 氏(トリニティ株式会社
ついにiCUGにトリニティ上陸。JAMBOXとICONのデモをメインに。先日AUGM広島で2つとも購入しました。そういえば Smart Back Coverもこちらのです。


恩田フランシス英樹氏(フォーカルポイントコンピュータ株式会社
〆はこのかた恩田さん。今回は急遽プレゼンいただきました。盛り沢山の新製品を揃えられているフォーカルさんですが、やはり個人的には iPad 2対応ケース類が気になりました。



Ustream配信 山村さん(@yamamura
大阪のMacintoshユーザーグループ『MUGNET』会長、さらに人気Podcast『Apple News Radio ワンボタンの声』のメインパーソナリティー 山村さん @yamamura さんにご協力いただきました。


レポート記事など
既に参加いただいた方が多くの記事を書かれているのでご紹介します。もし漏れていたら教えていただけると嬉しいです。

極上の人生 » iCUG 14th に参加してきたよ
素晴らしくまとまった @uma_blue さんの記事。これを読めば内容が分かりますw 感謝!

iCUG 14th Meeting 0521@Osakaに参加してきました | 酔いどれオヤジのブログwp 
 本会初参加ありがとうございます。出来るだけ早めに告知しますので広島にも是非w

iCUG Osaka | 高周波 High Frequency Oscillation - Hideki Francis Onda
恩田さんらしい素敵な写真での紹介。感謝!

iPhone Creative User Group(iCUG)は濃い面々が勢揃い (Trinity Weblog)
ついに念願かなってトリニティ星川さんにも参加いただきました。感謝!


iPhone CUG 第14回ミーティングにいってきました » いとーけーのページ
もう iCUGの身内ですね。 PictShareの次バージョンのプロローグ。PictShare開発時から期待していた内容。凄く楽しみです!


エンディング、サプライズ「トブカメラ」
エンディング最後に Dark局長(@dark_k)のスピーチ。今後の iCUG 予定と一緒に紹介されたのが『トブカメラでした。

全く聞いてない!!!

なんと絵はミステリ漫画の野間美由紀さん(@rose_m)、アプリ開発は「そら案内」のいとーけーさん(@itok_twit) に、「i文庫HD」作者の浅田さん(@nagisawks)、さらにデザインでメタ・グラマーの鎌田さん(@kasydmk) という夢の布陣。。。

発表時は、余りの驚きにポカーンとなってしまいました。引っ越しするという個人的なことに対しての餞別にアプリのプレゼント。。。iPhoneが好きでたまらない自分にとって最高のプレゼントをいただきました。

あの場では ちょっと涙が出そうだったので言えませんでしたが、本当にありがとうございました。


簡単ですが、iCUG報告としては以上です。いつもながら iCUG が終わった後は完全に体力を使い切った感じになるんですよね。。。まだちょっとリハビリ中です。

『トブカメラ』については、また別に記事を書きたいと思います。


トブカメラ App
カテゴリ: 写真
価格: 無料

iPhone iPhone 

過去の記事一覧