2011年12月29日木曜日

Mac Fan 2月号の特集『Apple Storeの正体』がやっぱり凄い件

このエントリーをはてなブックマークに追加    



本日、書店にて『Mac Fan 2月号』を購入しました。

目当ては特集3『Apple Storeの正体』です。Twitterでの MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) DANBO さんプッシュもありましたが、実際に読んでみて本当に素晴らしい内容だったのでこちらでも紹介。


特集記事『Apple Storeの正体』は15ページ、大見出しと小見出しは以下の通りです。

  • アップルストアの存在
    • ストア誕生の理由
  • アップルストアの革命
    • ロケーションとテクノロジー
    • レジのない販売スペース
    • パーソナルピックアップ
  • アップルストアの美学
    • 店内基礎をデザインした日本人
    • 原寸大のモックアップ店舗
    • アップルストアは「作品」
    • 日本のアップルストア
    • 銀座店誕生の裏側
  • アップルストアの決済
    • 「支払い」すら変えるモバイルPOS
  • アップルストアの体験
    • 自社製品での囲い込み戦略
    • 多様なスタッフが初歩から
    • スクリーンの秘密
  • アップルストアの接客
    • 組織としてのアップルストア
    • 「人」を基準とする精神
    • 独自のサービスステップ
    • ジーニアスになるには
    • ジーニアスに求められるスキル
    • アップルストアの雇用形態
    • アップルで働くということ

アップルストアの美学」では、実際にアップルストアのプロトタイプをデザイン担当した植木莞爾氏による情報が非常に詳細。納期、ジョブズの好み、施工期などなど、この2ページだけで充分に面白い内容となっています。

アップルストアの接客」では、アップルストアの組織図、サービスステップ「APPLE」、アップルストアのスタッフについて雇用から必要なスキルなどが4ページに渡って紹介されています。


これらの内容は部分的に知ってはいたものの、ここまでまとまった情報としてはなかったと思います。アップルストアに詳しくなりたい人、小売店デザインに興味がある人に是非読んでほしい記事です。


最後に文章を書かれた栗原亮さんと松村太郎さん、アップルストアだけで15ページを割いたMac Fanに感謝です。

B006LND6Y2
Mac Fan 2月号  


参考リンク
Mac Fan 2012年2月号のApple Retail Storeの特集「Apple Storeの正体」が凄い - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

過去の記事一覧