2012年11月30日金曜日

アップルが iMac (Late 2012) のオンライン販売を開始、108,800円から

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが、iMac (Late 2012) のオンライン販売を開始しています。
» Apple Store

21.5インチと27インチ、価格は108,800円からとなっています。


一変した iTunes 11 を使ってみて早速設定したことや気付いたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加    


iTunes 11を早速インストールしてざっくりと試してみたので感想や気付いた点を書いてみます。

ミュージックをこれまでの表示に
まずはiTunesの元となるミュージックから。起動直後が次の画面。


iPadのようなアルバムジャケットを前面に押し出した「アルバム」ブラウザ。でもこれだと一覧性が低く不便で個人的には iPadでもほとんど使わない。

ということで、これまでの表示に戻します。 


まずは、メニューバーの「表示」から「ステータスバーを表示」「サイドバーを表示」を選択。ブラウザの表示を「アルバム」から「曲」へ。カラムブラウザを表示させます。

iTunes11でサイドバー、ステータスバーを表示

これでほぼ戻りました。但しこれまで左下にあったアートワーク表示はなくなりました。また「曲」表示だと、これまで出来たアルバム単位でのアートワークが表示できなくなったようで残念です。

iPhone 使いに贈る、捗る iTunes ショートカット 3つ より
これまで上画像のように、カラムブラウザのジャンルで絞ってアーティスト表示、そこからの曲選択という利用が多いのですが。

また細かいところでは、iTunesの環境設定にあったフォントサイズの指定がなくなったようです。小さいフォントを使う選択肢が欲しいところです。
一般環境設定 > 表示の設定 > リスト表示に大きな文字を利用のチェックを外せば、小さくなりますね。見逃していました。


見やすくなったiTunes Store
一新された iTunes Store については、見慣れないながらも好印象でした。


例えばApp Store。アプリの第一印象を決める大事なスクリーンショットですが、一度にみえる最大表示枚数が5枚になり、よりアプリをイメージしやすくなりました。

またアドオンについても、これまでの一部表示から全体が表示されるようになりました。アプリのアイコンがやや大きすぎる気もしますが、全体的に改良された印象です。


最後に
ガラリと変わったiTunes 11。試して感じたのは、より初心者に分かりやすく、よりコンテンツを買いやすくという印象。ライブラリのアーティスト名からストアへの導線付け、アプリのスクショ強化などは便利そうです。

ただこれまでのiTunesで出来ていたカラムブラウザとアートワークからの選択、フォントサイズの選択などが出来なくなり、iTunesヘビーユーザーには不満も出そうです。

ちなみにiPhone 使いに贈る、捗る iTunes ショートカット 3つで紹介したサイドバーのAppを選んでCommand-Rが使えなくなりました。都度、右下のアップデートを押して確認する必要があるのは残念。逆に検索では、候補曲やアーティストのアートワークが表示されるようになったのは嬉しい部分です。

充分に試せていない部分もありますので、間違いがあればご指摘ください。


おまけ:Mac Fanの特集記事が読める公式アプリはオススメです。

Mac Fan+
カテゴリ: ブック
現在の価格: 無料
+ iPhone/iPadの両方に対応


アップル、デザインを一新した「iTunes 11」をリリース!!

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが「iTunes 11」をリリースしました。「デザインを一新」「新しい Store」など大きな変化を遂げています。

ソフトウェア・アップデートからどうぞ。





via. Apple finally releases revamped iTunes 11 with iCloud integration, UpNext, redesigned store, new MiniPlayer | 9to5Mac

2012年11月29日木曜日

写真共有サイト「500px」公式アプリがiPhoneに対応!

このエントリーをはてなブックマークに追加    


500pxのトップページにも!
写真共有SNS「500px」公式アプリがアップデート、待望のiPhone対応です!


これまでiPadのみの対応でしたが、iPad版もデザインが変わったとか。さて、早速試してみたいと思います。MacOSの壁紙で採用されたKent Shiraishiさんなども投稿されていますよ。
» 500px / Kent Shiraishi / Photos

500px
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料
+ iPhone/iPadの両方に対応

バージョン 2.0 の新機能


It's been a long road, but 500px is now available for the iPhone!
• An all-new, designed from the ground up, iPhone experience, including Flow.
• An improved look and feel for the iPad.
• Avatar upload for profiles: customize your visual presence on 500px straight from your device.
• iPhone 5 and iOS 6 compatibility

2012年11月24日土曜日

iPhoneやiPadなどスマートフォン対応の洗える手袋「iTouch Gloves」を買い替えてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加    



 迫り来る冬に備えて、iPhone・iPadなどのスマートフォン対応の手袋を新調しました。選んだのは『iTouch Gloves』です。

最初にiPhone用グローブの記事を書いたのは2010年の1月でした。当時はまだ導電性の糸を使った手袋ということすら珍しく話題になりました。
iPhoneを手袋で使うなら導電性の糸で縫えばいい | トブ iPhone


その冬には数社から「iPhone対応手袋」的なものが発売されます。
冬支度、手袋したまま iPhone を使える「iTouch Gloves」購入レポート | トブ iPhone


実際に試してみると、電車待ちのホームなどでメールやニュース、時刻表などがチェックできて大活躍でした。ただ当時は導電性の糸を使っていることをアピールした、あまりいいと思えないデザインばかりでしたが。。


今回、新調するにあたって他社の手袋も検討したのですが、コストやデザインから選んだのは同じ『iTouch Gloves』でした。シンプルなデザインがあること、これまでの実績などを踏まえての選択でした。


さらに以前のものは記憶がないのですが、洗濯も可能です。
洗濯は中性洗剤を使い、30℃程度で手洗いしてください。
塩素系漂白剤などは使用しないでください。
乾燥機は使用せず、手絞りは弱く日陰で平干しにしてください。
アイロンは使用しないでください。


iPhoneやiPad、スマートフォンを使いたいときは手袋のままで。もしまだの人がいたら検討されてみてはどうでしょうか。

ビジネス、カジュアル、レディースなどなど、amazonで「スマートフォン 手袋」と検索するといいと思います。





2012年11月22日木曜日

SoftBankとau、iPad miniとiPad(第4世代)の「Wi-Fi+Cellularモデル」を11月30日から発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加    



アップルが先日発表した第4世代iPad RetinaディスプレイモデルおよびiPad miniのを、SoftBankとAUが11月30日から発売することを発表しています。

ようやく待望の「Wi-Fi + Cellularモデル」の発売です。価格などの詳細は現時点で未発表のようです。

新しい iPad | ソフトバンクモバイル


iPad mini / iPad | au



2012年11月21日水曜日

ついに出た紀伊國屋の電子書籍アプリ「Kinoppy for Mac」を試してみた感想など

このエントリーをはてなブックマークに追加    



紀伊國屋書店の電子書籍サービス「BookWebPlus」の専用ブラウザ「Kinoppy for Macicon」がリリースされました。

待ち侘びたMac版Kinoppy、早速Mac App Storeからインストール。起動して既に持っていた紀伊國屋書店BookWebのアカウントを入力。

BookWebのアカウントを入力

Kinoppy登録端末数は5台まで

が、iPhone・iPad版「Kinoppy」で登録していた上に、Parallels上のWindows版Kinoppyでも登録していたために登録端末数が上限に。現在使っていない端末をせっせと解除します。

Kinoppyは端末5台まで。 個人的に現状でMac2台、iPad3台、iPhone1台を並行して利用しているので5台は少し厳しいですね。普通の人には充分でしょうが、最初に飛びつくヘビーユーザーには7台くらいまで登録できると嬉しいのですが。

登録端末数は5台まで

購入済み書籍をダウンロード

早速購入していた「スティーブ・ジョブズ」をダウンロード。


そして早速 Kinoppy for Mac の嬉しい部分。同時に複数の書籍が開けますiOS端末ではもちろん、Kindle for Macでもできない部分です(ですよね?)。

複数の本を開いて作業をする。紙では当たり前にできることです。手持ちの書籍が少ない現状では必要性が低いと思いますが、将来的には必須の機能だと思います。


実際の機能など

実際にページを開いて、機能を見ていきます。
右上には、検索設定(ページレイアウト・ページめくりエフェクト・その他の装飾)、フォント目次(しおりとマーク)など。


下にはしおり、全体のどのあたりを表示しているか分かる。

「スティーブ・ジョブズ」はiPadのKinoppyで読みながら、大量にマークしてあったのでMacで確認できるのは非常にありがたいですね。

*左はページレイアウトなど。右は目次・しおり・マーク。


また個人的に Kinoppy for Mac 万歳なのが、Retina Mac対応なところ。非常にストレスなく文字が読めます。ちなみに下の画像はMacBook Pro 15" Retinaでフルスクリーン、フォントを最小にしたところ。一応読めます。実用性は低いのですが。



結論:Kinoppy for Macは素晴らしい

ざっくりとKinoppy for Maciconを触ってみました。先日、『Kindleストア』が日本でもオープンしたところですが、ブラウザとしてはKinoppyが素晴らしいので、当面はコンテンツに応じて両方使い分けてみたいと思います。iBooksはせめてMac版が出ないことには。。

ほかにもKinoppy for Maciconでは「ファイルを開く」からPDFファイル、jpegを集めたzipファイルの閲覧も可能でした。非常に使いやすかったのですが、本棚に置いたり、しおりを挟んだりが出来なかったので実用にはもう一歩。とても使いやすいブラウザだけに、こちらの使い勝手があがると標準の電子書籍ブラウザとして非常に魅力的になりそうです。

*訂正(11/21 21:30)*
本棚登録は「ファイルを開く」からファイル選択時に「ライブラリへインポート」のチェックを行うことで可能でした。ご指摘、感謝です。Twitter / Kinoppy_Dev

自炊ファイルやPDFが登録可能

PDFやJPEG閲覧ブラウザとして常用している「cooViewer」を超える物になればいいなと思いした。

紀伊國屋書店の電子書籍アプリKinoppy|iPhone,iPod touch,iPad,Android,PC,ソニーリーダー™で読める!


  


iPhone・iPadに対応したKinoppyも無料です。

紀伊國屋書店Kinoppy
現在の価格: 無料
+ iPhone/iPadの両方に対応

米アップル、iPhone 5用の新しいTV CM「Orchestra」と「Turkey」を公開

このエントリーをはてなブックマークに追加    



米アップルが iPhone 5 の新しいTV CM2本「Orchestra」と「Turkey」を公開していました。

Apple - iPhone 5 - TV Ad - Orchestra - YouTube


Apple - iPhone 5 - TV Ad - Turkey - YouTube

2012年11月16日金曜日

ノラ・ジョーンズのライブと名曲『The Nearness Of You』

このエントリーをはてなブックマークに追加    



先日、ノラ・ジョーンズのライブ『Norah Jones Japan Tour 2012』に行ってきました。

ジョブズとノラ・ジョーンズ

ノラ・ジョーンズといえば、昨年10月ジョブズ追悼式での「The Nearness Of You」が印象的でした。



ツアーのセットリストをみると期待の『The Nearness Of You』が演奏される確率はどうやら半々らしく(公式サイト)不安があったのものの、ライブではピアノ・ソロで演奏、それも間奏部分をアレンジしたロング・バージョンで非常に聴き応えがありました。

代表曲「Don't Know Why」はもちろん、ライブを盛り上げるきっかけとなった「Creepin' In」、最新アルバムの「Miriam」、アンコールの「Come Away With Me」もよかったですね。5枚全てのアルバムから演奏されてました。

B00005YW4H B00018D44U B000KCHZK6 B002NWRMVS B00723NWJE

ノラ・ジョーンズは7年ぶりの来日コンサート。今回はタイミング良くチケットもとれて一番聴きたい曲が聴けて幸運でした。

ちなみに席は15列目で、小さな会場でもあり演奏や表情も楽しめたのですが、次回からは双眼鏡がいるなと。前から欲しかったスポーツ観戦や美術館でも使える
軽量コンパクトで明るいヤツをポチってみたので到着が楽しみ。


The Nearness Of You

この曲は1938年にホーギー・カーマイケルが作曲・発表された後、グレン・ミラー・オーケストラの演奏で有名になったようです。




その後はポピュラーソングとして広くカバーされたようで、エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングのデュエットなどもありました。



ほんと名曲だと思います。
訳詞検索 >The Nearness of you 歌詞 - Google 検索


ライブ会場では、おまけにつられCD「カヴァーズ」を購入。当面はBGMにノラ・ジョーンズが流れることが多くなりそうです。




過去の記事一覧