2013年3月31日日曜日

USBアダプタにもなる無線LANルータ『ちびファイ2』は最終進化形かもしれない

このエントリーをはてなブックマークに追加  



こんばんは。年間の数分の1をホテルで過ごしているトブです。

LAN接続を行いたくても有線ケーブルでのみ可能なホテルがあります。そういう時、ポータブル無線ルータを使うとWi-Fi環境化ができるので常に用意しています。

今回紹介するのは最近発売された『ちびファイ2』。「これは最終進化形のポータブル無線ルータではないか!」と思い購入した製品です。


『ちびファイ2』の特徴3つ
  • 無線LANルータでUSB LANアダプタにもなるのに、
  • 超軽量(20g)で超小型(6.5 x 1.5 x 2.3cm)、
  • さらにケーブル収納式!

「ちびファイ2」本体




全く無駄がない。もっと小さければ、軽ければと全然思わないサイズ。

これまでは、昨年発売の『AirMac Express』や『PLANEXの有線LANアダプタ』などを持ち運んでいました。

そして、その大きさを比較した写真がこれ。


圧倒的じゃないか。


ちびファイ2メリットと想定場面

パッケージ裏より

まず有線ケーブルしかないホテルの無線LAN化。無線LAN化してしまえば、複数台の端末(MacとiPhone、iPadなど)で使えるのも大きなメリットです。

USB LANアダプタとして使用することも可能です。無線LANが混雑している環境、もしくはセキュリティ上などの理由で無線LANを使わない場合に。

この驚くほど小さな『ちびファイ2』一つで、USB LANアダプタにもポータブル無線ルータにもなるのは非常に便利。最近のMacBook AirやRetina機にはLAN端子が付いてませんからね。


『ちびファイ2』で使える iOSアプリ

ちびファイ2発売元のPLANEXからは「iPhone/iPadを簡単にWi-Fi接続」するための iOSアプリがリリースされています。

  PLANEX スマホ一発!
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
現在の価格: 無料


*     *     *

以上、超小型の無線ルーター『ちびファイ2』の紹介でした。これからガッツリ使ってみるので、また感想を記事にできるかも。

ホテルに設置された無線LANの通信障害で懲りたこともあって、敢えて有線LANのホテルを選んだりします。そんな人にも軽量コンパクトでUSB LANアダプタとしても使える『ちびファイ2』、かなり有力な選択肢になると思います。

B00BWBPTQG
PLANEX 150Mbpsリアルポータブル無線ルータ (ちびファイ2) MZK-UE150N


ご意見、ご感想やご質問など、Twitter: @tobu1Facebookページ へどうぞ



 


過去の記事一覧