2016年5月22日日曜日

帝国ホテル中央玄関:巨匠フランク・ロイド・ライトの歴史的建築を明治村でみてきた(愛知・犬山市)

このエントリーをはてなブックマークに追加    


帝国ホテル フランク・ロイド・ライト

「近代建築の三大巨匠」の一人、フランク・ロイド・ライト。グッゲンハイム美術館や落水荘などで知られています。


以前の記事「旧山邑家住宅」に続いて、今回は愛知県の明治村にある「帝国ホテル中央玄関」をみてきました。


博物館明治村
明治村は、愛知県犬山市にある明治をテーマにした野外博物館。
100万平方メートルという広い敷地に、当時の建造物を移築展示しています。(12の重要文化財など)

村内地図|総合案内板|博物館明治村
今回は北口に駐車。最初に訪れたのが帝国ホテルでした。


帝国ホテル中央玄関
「帝国ホテル中央玄関」は、フランク・ロイド・ライト設計の帝国ホテル 旧本館(1923〜1967)の中央玄関部分を移築したもの。


帝国ホテル フランク・ロイド・ライト

下は当時の写真。
帝国ホテル - Wikipedia より
落成披露宴が1923年9月1日の「関東大震災」の日に予定されており、大震災に関わらず帝国ホテルはほぼ無傷であったとか。歴史を感じます。

帝国ホテル フランク・ロイド・ライト
旧山邑家住宅」と同じく、ふんだんに使用されている宇都宮の大谷石と、装飾されたテラコッタなど、フランク・ロイド・ライトらしく特徴的。



中に入って2階部分から正面玄関入口を撮影したもの。
帝国ホテル フランク・ロイド・ライト
玄関側2階部分はカフェに。当時の飲み物などが提供されていました。


続いて、玄関ロビー部分を2階側面から。
帝国ホテル フランク・ロイド・ライト

当時のテーブルと、イスなど。


明治村の風景
他の明治村の建築に。これだけの歴史的建築が揃っているので映画やドラマ、朝ドラなどで多数使われています。最近では「あさが来た」でも。

聖ザビエル天主堂(京都・河原町)

宗教大学 車寄(東京・巣鴨)

明治村2丁目、レンガ通り

三重県庁舎(重要文化財)

他にも北里研究所や、明治天皇・皇太后の御料車、当時の紡績機など沢山の見所がありました。


閉館前の帝国ホテル中央玄関
16時すぎ。帰る前にライトアップで雰囲気が変わった帝国ホテルをチェックして帰宅しました。

帝国ホテル フランク・ロイド・ライト


正面入口部分。


以上、フランク・ロイド・ライト設計の「帝国ホテル中央玄関」でした。
明治村は想像以上に広く、全部見るなら朝からじっくり一日はほしいところでした。


 
博物館明治村
所在地:愛知県犬山市字内山1番地
TEL :0568-67-0314
開村時間・各種料金・アクセスなど » 総合案内板|博物館明治村



帝国ホテル関連の記事
旧山邑邸(ヨドコウ迎賓館)
巨匠フランク・ロイド・ライト設計の別荘「旧山邑家住宅」に行ってきた(兵庫県芦屋市)
日本で唯一そのまま現存するライト建築。


落水荘:LEGO Architecture でフランク・ロイド・ライトの傑作住宅を楽しむ
F・L・ライトの名作をLEGOで。


[谷口吉郎・谷口吉生]展で谷口吉生氏本人による展示解説を聴いてきた(金沢市民芸術村) 
博物館明治村を創設し、初代館長となったのが谷口吉郎



過去の記事一覧